人生は夢のカーニバル

きらりと光る星に願いを込めた

31歳の薮宏太くんへ

 

 

 

薮宏太くん、31歳のお誕生日おめでとうございます!!!

 

毎年恒例、お誕生日記事3本ノックもラストとなりました。

※ほんとは間に合わなくて2月に突入してしまったけど、しれっと時間詐欺してアップしてます...時間も大事だけど適当な内容で終わらせたくなかったんや...(スライディング土下座)

 

 

 

薮くんに最後に会ったのは2020年1月、PARADEの福岡オーラス。かれこれ1年以上薮くんに会えていないことになる。(寂しいよ~~薮くんに会いたいよ~~!!)

なんだけど、昨年春以降、薮くんのじゃんぺの更新率がめちゃめちゃ上がったんだよね。ほぼ毎日。内容はおはよう選手権だったり、その日に作った料理だったり。

お仕事が再開してからもなんてことのない内容を投稿してくれる。なにそれ!?ってたまに突っ込みたくなるような、独特なハッシュタグ芸とともに。毎日じゃなくなったにしろ、これまでより更新率は格段に上がったんじゃないかな。

「書くことない!」って投稿してくれたときもあったっけな。無理して書かんでもええんやで...?と思いつつも、ネタがなくて頭を抱えている薮くんを想像してくすっとしたりね。

 

内容がどうこうというより、「じゃんぺを更新しよう」というその"気持ち"が何よりも嬉しいんだよね。「今日も薮宏太は元気です!」と言ってくれているようで安心もするしさ。(だからわたしもできるだけリアルタイムでチェックするようにするぞ!)

現に31日のお誕生日当日も、「やっはろー!」といつものノリで更新していらっしゃいました。

 

直接会って出席確認されたり、薮くんの歌声を浴びたりすることはできなかったけど、薮くんの些細なやさしさを感じて心があったかくなった一年でした。

30歳の薮くん、ありがとうね!

 

 

 

さて。

昨年のお誕生日記事では「薮宏太ソロパート大賞2019」を開催しておりました。引き続き、今年のお誕生日もささやかながら開催させていただきます。

 

nowmen-karen.hatenablog.com

 

薮宏太ソロパート大賞2020!!!

なんですが!薮くんの歌声は全部好き!全部優勝!とやりかねないため順位をつけることは諦め、【入賞】をいくつか、【大賞】を1つ選んでみた。入賞の数は特に決めず、これは...!とびびっときたものをチョイス。

※昨年のコピペ

※そして楽曲大賞記事に引き続き、コメントは過去記事からの引用もあります!

 

 

 

【入賞】

 

・Muah Muah

染まりゆく世界に身を任せた

ルージュの擬人化なMuah Muah。ビターな大人の魅力を孕んでるあたり、薮くんはオレンジブラウンのような大人っぽいカラーだろうな。暗めの濃い色にねっとり染める湿度高めな薮くん。

一音一音辿っていくのではなく、全体を滑らかに繋いでいく歌い方でより徐々に染まっていく感が増していくような気がする。「身を任せた」の「みぃ」で音が揺れるところがたまらんポイント。

 

Yeah

Uh Yeah

魅惑のサイン

Uh~ Yeah

ラストサビでの怒涛の薮くんフェイク4連発。

艶っぽいフェイクはずるすぎ...これ以上好きにさせてどうするつもりなの....「みわくのさいぃぃんっ」という揺れた歌い方が魅惑的すぎるし、滑らかな「うううううういぇえ~~」はひれ伏すしかない...好きすぎるよ...

 

 

・クランメリア

錆びた理想に感覚に心臓

戻れない無限の執着の回路

途端に締め付けるリズムに

この身を粉々にされながら

尺の長さと光くんのハモり、リズムも表現も最高、小技もたくさん。天才の仕業。

「感覚」を「かぁんかく」と発音しているところ、「戻れない」の音の動き「もど↑れない」、「リズム」の発音が「rhythm」、「粉々」の2番目の「な」にアクセントをつけているところ、全部に5億いいねあげたい。

極めつけは、「されながら」のロングトーンの処理が「らああ~~~ああああ~~~あぁぁ...」って掠れていて!!!!リアルな描写の歌詞にリアルな歌声乗せてくるの罪すぎない!?歌声に色気がありすぎる罪で逮捕まったなし。

 

 

・U

訴えかけた言葉を 紡いだ先に広がる 満天の星が心地良かった

薮くんの声が心地よかったぁ~~~♪

ここで薮くんのソロ曲「流星の詩」を思い浮かべた薮担たくさんいるはずだよね。「満天の星」ってワードが薮くんにぴったり。薮くんと一緒に寝っ転がって満天の星を眺めたい人生でした...

 

 

・ヒカリサス

君だからいける(+フェイク)

「いけるぅ~~~うぅぅぅ~~~~~んんんんんんっ~~~~っ♪とぅるるるるっとぅっとぅっとぅ~るるる~~~~♪ 」って流れる変化球がたまらなく好き....薮くんと一緒に音の海で楽しく泳いでいるみたい。

 

 

・あなた想い

きっと片想いは 楽しいより辛いが多い

「きっと」と「楽しい」の高音が透き通っていて、かつ寸分の狂いもなく正しい音にヒットするところが気持ちいいったらありゃしない。さすが高音パートの申し子、薮くん。

ま!!薮くんへの片想いは楽しいが多いけどね!!.....あっ、両想いでしたわわたしたち!!!薮くんと薮担は両想いなので!!!(薮帝国の民)(惚気)

 

 

・狼青年

面影重ねて迷い込んで

指から煙を奪い取って

床に落ちるベルト

許さなくていい

煉瓦の家さえ吹き飛ばして 何処へだってふらり

全部!!全部だよ!!本家に寄せて語尾を高く跳ねさせるところ、吐き捨てるような歌い方に痺れる。狼青年に限らずだけど、曲調によってここまで歌い方を変えてくる変幻自在の声の持ち主、薮宏太様......

Jスト移行前のHoney Beeチャンネルで公開されていたときについていたコメントで、各所から薮くんの歌声を褒められていたのは鼻が高かったな...すごいでしょ、うちの薮くんすごいでしょ!!

 

 

・Snow White

この雪のように小さかった 想いが積もったんだ

「想いが」の「が」がビブラートとともに伸びていくのが美しく、静かに降り積もる雪のよう。触れただけで溶けてしまうような雪を扱うように、優しいタッチで繊細に高音パートを歌い上げる技術力にスタオベ。

 

 

・Kiss Your Lips

Kiss Your Lips 運命に口づけた もう二度と離れられないから

好きです!!!!SUKIDESU!!!!初めて聴いたあの瞬間から、これは薮担のための曲だと思っている。しんどすぎて一時停止したもん。薮担のテーマソング。(異論は認める)

ちょっと余裕がないような切なさを纏った歌い方で、冒頭から聴いている側の意識をぐっと掴みにくるんだよな....もう二度と離れられないです....

 

 

 

【大賞】

 

・言葉はいらない

そばにいてくれたら ふたり笑えるなら それ以上何もいらない

避けられないさよならが ふたりを分かつその日まで

ぶっちぎりの票(票?)を獲得して大賞受賞です、おめでとうございます!!!

Happy Liveでイントロが流れて、「え!?なにこの曲知らないんだけど!?」って戸惑ってたら次にリリースするシングルのカップリング曲だった、ってオチもございましたね。JUMPってライブの最後にやる系のバラードいっぱいあるじゃん?

やっぱりオタクはちょろいから、ただ楽曲を聴くだけよりもパフォーマンス込みではじめましてしたほうが思い入れも強くなる傾向にあると思う。

 

落ちサビのいっっっちばんいいところをもらえるだけでもめちゃめちゃありがたいのに、長い!!!!!二人分くらいの尺ない!?あるよね!?

薮くんの全身を使って曲に感情を乗せるような歌い方がぐっときたんだよなあ....そうなの、そこにいてくれさえすればいいんだよ....薮くん....

 

近年のJUMPの楽曲はユニゾン部分でも薮くんの声がよく聞こえるような気がするし(これはわたしが薮担だからなのかもしれないけど)、ソロパートでも大事な部分を任せてもらえることが増えてきたし。

薮くんはもともと歌がうまかったけど、そこからもっともっとうまくなってきたからだよね、きっとね。それがこうやってわたしたちにも分かる形で現れてきていて嬉しい。

もちろん薮くんだけでなくJUMP全体の歌唱力が上がっているし、歌割りが適材適所になりつつあるなと思うんだけどね。それでもやっぱり薮くんがJUMPの楽曲を構成する大事な要素になっているんじゃないかなって、贔屓目込みだけど信じているよ。

 

 

 

改めまして、薮くんお誕生日おめでとう。31歳になりましたね。

いたジャンで「薮ダウトShow」みたいな企画もやってもらったりする、みんなから愛される最年長。嘘がつけるようになりたい!なんてかわいすぎやしませんか。

イキイキとした表情で「絶対ウソ!!!」って指摘するメンバーも、あっさり嘘を見抜かれちゃう薮くんも、演技とは別のところでやらかしちゃって嘘がバレる薮くんも、ぜ~~んぶ微笑ましいからそのままでいてくれていいんだよ。

薮くんのにこにこ笑顔がずっとずっと見られますよう。

 

今年も素敵な一年にしてね!