人生は夢のカーニバル

きらりと光る星に願いを込めた

2022年現場総括

 

 

 

とっくの昔にあけましておめでとうございます。どうも、1月更新ブロガーです。

昨年一発目の「2021年現場総括」では、2022年は月一更新すると書いていたものの全っっっ然でしたね。そりゃそう、わかってた。今年も月一は無理なので、いつものごとく序盤元気マンでやっていきます。

nowmen-karen.hatenablog.com

 

そして、すでに現場初め(1/1 JUMP、1/7ジャニワ)を終えておりますが、今回は2022年の振り返りをさくっと行っていきたい所存。

 

2022年の現場数は42!!これまでの最高記録は2019年の44だから、ほぼ戻せたといってもいいのではないだろうか。

これは薮くんのお力がかなりかなりでかい。なんせ、2022年100公演以上舞台に立った御方ですから...

 

 

 

・JOHNNYS' Island THE NEW WORLD@帝国劇場(美 少年)

一部公演はなくなっちゃったけど、わたしはなんとか観劇できたジャニアイ。

那須くんのハタチのお誕生日である1/16にお邪魔できて、那須担と寒空の下(まじで寒い中ごめんなさい!)いっぱい那須くんのお話ができたのも、帝劇周りをお散歩したのも素敵な思い出。

後ろのほうでシンプルな白タキシードを着ていた那須くんが、一番前できらきらの装飾がたくさんついた位の高い衣装を着ている姿、なかなかぐっとくるものがあった。那須くんがメインの箇所も多くて、歌やダンスに力を入れていることを知っているからこそより嬉しかったな....!!

そしてなにより、3月の大階段「Sing it」が多幸感ありありで!わたしはこれを見に来たんです~~~!!!とクソデカ大声で全世界に発信したいくらいめちゃめちゃによかった。「世界は愛に溢れている」なんて本当に美 少年にぴったりのフレーズ。博愛。ビッグラブ!

 

 

・Spring Paradise YOU&美@ぴあアリーナMM、日本ガイシホール(美 少年)

美 少年初めてのアリーナツアー!!会場を埋めつくすペンライトの煌めきにぴったりなコズメロ、また新しい星が生まれたかのようだった。初日のあの景色は一生忘れないだろうな....

初めてとは思えないセットリストの組み方、演出、会場の使い方。ジャニーズ大好きな彼らだからこそ、先輩からたくさんたくさん吸収して自分たちなりのものを作り上げたんじゃなかろうか。贔屓目はあるだろうけど、アリーナが「足りていた」もん。

5月には名古屋公演もあり、(魔女宅を除いては)美 少年6人のための初めての遠征。会場が変わったため動線や演出も変えていて、どんどん良くしていこうという気持ちが感じられた。なんなら、名古屋1公演目→2公演目の間でも変えてきていた。きみたち本当にジャニーズJr.なのか!?

 

nowmen-karen.hatenablog.com

 

 

・裏切りの街@新国立劇場(髙木雄也くん)

一度中止になってしまった舞台のリベンジ。内容はポップなものではないんだけど、雄也だからこそ来る役だし、なにより色気にあてられましたね....

 

 

・ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート@日生劇場オリックス劇場(薮宏太くん)

待って待って待って待ってずーーーーーっと待ってたジョセフ!!!!!!!!

舞台、ミュージカルは2~3回観られれば満足タイプなわたしにとってはちょっと多めにチケットが取れてしまって。いくつか手放そうかと最初は思っていたけれど、気付けば全部自分で入っていたという中毒性やばしなミュージカル。

なんなら追加で大千穐楽のチケットも増やしたので....弾丸で大阪へ。東京で納めるつもりだったんだけどおかしいな????

たぶんおたくもみんなそうで、リピーターチケットに結構な人数が並んでたり、2回、3回とリピした人も多いんじゃないかな。手拍子が回を重ねるごとに完璧になっていって、東京楽や大阪大千穐楽なんて客がプロすぎてにやにやしちゃったもん。

拍手や手拍子がたくさんできるから、客席の盛り上がりに比例するように出演者のみなさんのテンションもどんどん上がっていって。心から楽しんでパフォーマンスしている姿は、ああ、これだよね生のエンタメって...としみじみしたものです。

 

ジョセフはほぼほぼ歌唱シーンでもうその時点で満足度高めなんだけど、ラストにある10分くらいのメガミックス(これまでの歌パートのメイン部分をリミックスしたもの)がわたしは大好きで。さっきのあれがまた聴けるなんて!という無料おかわり大サービス。なんならメガミックスにチケ代払えるくらい最高だった。もはや薮宏太ソロコン。

薮くんのために作られたカラフルドリームコートも、純白のコートもどちらも似合っていて大好き。ラストの純白コートなんて、裾を持って階段を上がっていかれるのでプリンセスかな?となる。

日生は比較的チケ代がお高めなこともあり家賃以上の金額を余裕で吹っ飛ばしましたが、それでもお釣りがくるくらいたくさんたくさん元気をもらった演目。

歌詞も覚えてるし必要とあらばわたしも舞台に立てるので(歌えるけど踊れないです)、ぜひ再演のほどよろしくお願い申し上げる!!!マジなんだよ!!!マジで!!!!

 

 

・Endless SHOCK Eternal@帝国劇場(堂本光一さん)

本編ではなくスピンオフを先に観てしまったマンですが、これでまたジャニヲタ経験値が溜まりレベルが1上がりました。履修できてよかった!!

 

 

KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honey@国立代々木第一体育館(KAT-TUN)

実は花道最前だったかつん。あまりにも近すぎて(おそらくダンサーさんの)香水が香ってきたもんね....

こちらがアイドルを見ているはずなのに、なぜか亀梨さんだけはものすごくあちらから見られている気がしてめちゃめちゃ緊張した。.....すいません!!!こんなところにわたしなんぞがいて!!!となった。かっこよかったな~~~!!(一般人の感想やめい)

 

 

・BE MORE CHILL ビー・モア・チル@新国立劇場(薮宏太くん)

薮くん、2022年2タイトル目のミュージカル。おそらくジョセフ後半はビーモアチルのリハやってたんじゃないかな...売れっ子~~~!!!

たまに挟まるトンチキパートに懐かしさを覚え、パワフルな女の子たちに目を奪われ、とにかくクセになる演目だったな!!

 

 

・セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ@横浜アリーナ(Sexy Zone)

 真夏の横アリ~~~~!!!横アリ大好き芸人なので横アリに行くと血湧き肉躍ります。昭和っぽい演出が見ていてわくわくしました!

 

 

・サマステライブ 未来少年@EX THEATER ROPPONGI(美 少年)

久々のスタンディングということで戦々恐々としていたけれど、比較的平和な空間でございました。ステージ上にたくさんバミリがあるけれど、オタクもバミリで立ち位置指定されますのでね....

雨が降って雨があがって、たくさんの花が咲き乱れ、そこからの「虹の中で」という演出があまりにもよくできていた。お花が似合う美 少年よ...!!

アリーナツアーを経て、自分たちが何を見せたいのかという意思を感じるステージだったなと。ジャニーズJr.のレベルをとっくに超えてる。(彼らにはもう箱が小さすぎるのでどうかどうか...)

 

 

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2022 FILMUSIC!@有明アリーナ、朱鷺メッセ(Hey! Say! JUMP)

はじめまして有明アリーナ!!どの駅からも遠いけど、晴れていればそこらへんの芝生でピクニックできそう。ぴあアリやでかいTDCみたいな、床面積少なめで高さがある会場。2階スタンドは見やすくて大好きだけど、仮設でめちゃ揺れるから野鳥の会にはしんどい環境。

久々に新潟に行けたのも楽しかったな~~!!アリトロ横を引き当て、がっつり薮くんに見てもらった思い出...まじで新潟にはいい思い出しかなくて大好きです!!

 

アルバム曲を網羅してくれたからかかなり満足感あって、おたくの多数がセトリ落ちすると予想していた「OH MY BUDDY」がまさかまさかのセトリinする快挙。アルバムでお気に入りの楽曲だったから聴けて嬉しかった!!「MASTERPIECE」も大好き。薮くんが建国するので。

あと衣装な!!!ネクタイやリボンタイなど複数パターンがあるとき、基本薮くんがリボンタイ側になることって少ないんだけど....今回はリボンタイをお召しになっててものすごくわたしの癖に刺さりました。衣装さんありがとう、口座教えてください振り込みます。

 

 

テレビ朝日ドリームフェスティバル2022@幕張メッセ(Hey! Say! JUMP)

光くんがおやすみ中であり、裕翔くん、山田くんと立て続けに人がいなくなり5人で出たドリフェス。知念ちゃん with B(BEST)。嵐で5人は見慣れているはずなのに、Hey! Say! JUMPの5人はとても少なく感じた。

ゆとやま(ひか)パートを5人で割り振り、生歌でやりきったじゃんぷちゃんがとても誇らしく。幕張じゅうに美声を響かせていた薮くんが本当に本当にかっこよかった...あの日の胸熱サンダーソニアは忘れない!!!

 

 

・少年たち あの空を見上げて@新橋演舞場(美 少年)

Compass」というまた新たな宝物に出会えた秋。ミディアムバラードなんだけど、爽やかでアイドルらしさも感じられてめちゃめちゃ好き!!嵐の空高く、遠くまで、彼方へ、The Music Never Ends、あたりの本編最後の壮大系爽やか楽曲。

 

 

・セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト@東京ドーム(Sexy Zone)

じゃんぷPARADE以来の3年振りの東京ドーム!!東京ドームはテンション上がるし、やっぱりでかいな!と改めて。声出し解禁後初の現場だったけど、おたくのキャー!が懐かしく感じたな....

ちなみにジャニオタ人生初のスタンド最前を経験しました。(記憶の限りでは)

 

 

Hey! Say! JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023@バンテリンドーム、東京ドーム(Hey! Say! JUMP)
ドームを飛び回る年末年始も3年振り!!クリスマス時期の名古屋も、年末年始東京ドームも懐かしかったな~~。

じゃんぷでは声出し解禁後初現場。おたくの歓声に対し、ものすごく嬉しそうな表情を浮かべていたじゃんぷちゃんが愛おしかったですね....反応があるのが嬉しいのか、カメラに抜かれるたびにウインクなりなんなりいろいろやってくださる山田涼介さん....(そして脊髄反射でキャー!というおたく)

15周年アニバーサリーなので、あのときのあれ!進研ゼミでやったやつ!これもう一回見たかったやつ!のオンパレード。無音ダンスや車のパーツを使ったCARなど、オタクのツボをうまいとこついてきた印象。ずーーーっと楽しい!顔がいい!楽しい!顔がいい!なコンサート。今週末も楽しみだ~~!!

 

 

 

というところで、2022年現場まとめ終わり!

ここ最近、ジャニワが中止になったりとなかなか難しいご時世だけど、美 少年のアリーナツアーや薮くんのシーラブ再演が待っているのを楽しみに生きていきます。(ジャニワも再開しますように!)

今年もたくさんの現場に足を運べるよう、まずは健康第一でね!がんばります!!