人生は夢のカーニバル

きらりと光る星に願いを込めた

We are 美 少年 Let's Sing it

 

 

 

美 少年初の単独アリーナツアー、「We are 美 少年 Let's Sing it」完走おめでとう~~~!!!おつかれさま!!!!!!

昨年の「YOU&美」の時点で完成度はめちゃくちゃ高かったんだけど、それをまた超えてきた、昨年があったからこその「We are 美 少年」だったなと。

 

Twitterモーメントがお亡くなりになったので、今回はmin.tというサービスにレポやら感想やらごちゃっとまとめています。興味がある方はどうぞ。

We are 美 少年 Let's Sing it - min.t (ミント)

 

 

セットリスト

  1. Sing it
  2. Troublemaker(嵐)
  3. ネガティブファイター(Hey!Say!JUMP)
  4. ブラザービート(Snow Man)
    ~会場煽り~
  5. ねぇ もっと
  6. 台風ジェネレーション(嵐)
  7. NOT FOUND(Sexy Zone)
  8. Luv Bias(Kis-My-Ft2)
  9. 虹の中で
  10. Amazing Romance(King&Prince)
  11. Big Wave!!!!!!
    ~MC~
  12. スペースジャーニー
  13. New York,New York
  14. Act-Show(少年隊) ※名古屋
    LOST MY WAY(亀梨和也) ※横浜・大阪
  15. 勝利の日まで(Sexy Zone)
  16. アンダルシアに憧れて(近藤真彦)
  17. 愛の唄~チョンマル サランヘヨ~(草彅剛)
  18. バィバィDuバィ~See you again~(Sexy Zone)
  19. チャンカパーナ(NEWS)
  20. 関風ファイティング(関ジャニ∞) ※横浜
  21. CARNIVAL NIGHT part2(嵐)
  22. 吉吉Bang!Bang!
  23. The Future(SMAP)
  24. GET A CHANCE
  25. SIX SENSES(KAT-TUN)
  26. Boom SHAKALAKA
  27. Cosmic Melody
  28. Beautiful Love ※名古屋
    YOU&美 ※横浜・大阪
  29. おいで、Sunshine!
  30. ザ・ハイスクールヒーローズ
  31. Super Boys
  32. Compass
    ~アンコール~
  33. SHAKE(SMAP)
  34. 奇跡が起きるとき ※大阪
  35. YOU&美 ※名古屋
    Beautiful Love ※横浜・大阪
    ~ダブルアンコール~
  36. Cosmic Melody ※オーラス

 

セトリすべてをさらっていたら本が一冊書けそうなので、今回もいくつかピックアップして感想を。(長いよ!!!by 書き終わったわたし)

 

 

・ステージセット

早速セトリじゃないところに触れるんだけど、Jr.のコンサートとは思えないくらいに凝っていた。メインステージ後ろに楽譜、メインステージサイドにピアノの鍵盤、花道の壁の黒幕に楽譜(美 少年オリジナル曲の楽譜だそう)、センターステージ上には金管楽器

メインステージ装飾もすごいけど、メインステージだからまあそれなりにやってもらえるとして。センターステージ上の金管楽器は光るだけでいわゆる"飾り"。ステージ上空なんてあまり見ないから、極論なくてもいいんだもん。だけどそこにも飾りをつける、チーム美 少年のこだわりと、そこまで手をかけてもらえることへの驚きと嬉しさと。これが単独アリーナツアーか...となった。

 

・オープニング映像

本編に全然入れないけどオープニング映像もよかった!!ディズニーの世界。

準備中の高級レストランという設定で、「急げ急げ~~!」「ジャケットは?」「それ俺のだよ~!」「スプレー貸して!」「やば~~~~~い!!!」とかわちゃわちゃ言い合う美 少年の声(那須くんだけ何言っているか聞き取れなかった)を背にメニューをめくっていく。

美 少年自身がメニューなの、「よりどりみどりの美 少年を取り揃えております、あなたのお好みはどの美 少年?」って感じで、わたしが石油王ならここからここまで(6人)全員ください!!と言うところだった。

そして「CLOSED」の札が「OPEN」になって、「レッツ、ショータイム!」という声で始まるんだよ....最高すぎではないか...!!!去年のオープニング映像はメンバーの肖像が順々に出てくる、いわゆるジャニーズJr.のオープニング映像だったからさ。もちろんそれでも顔がかっこいいからいいんだけど、単独アリーナツアーだとここまでになるのかと......ありがとうの世界..........

 

・Sing it

イントロとともに、「Welcome to the~」というよく聞くおしゃれなイントロダクション。ディズニーかここは!!そうか夢の世界だからディズニーか!!(自己解決) イントロダクションのセリフは藤井くん、大昇が交代で担当していたと思う。

暗転したまま「僕の目から見える~」と浮所くんが歌い出す。そして「どぅびどぅば、だだっ、だっだだっ!」、「世界は愛に溢れている~」で照明がばっっ!!!とつくの!!はい最高!!!!冒頭サビのタイミングで\きゃーーー!!!/となれるのがいいよね!!

しかも、メインステージ上部のゴンドラから登場する美 少年。え???美 少年さんわたしが知らない間にデビューしてました???嵐とかHey! Say! JUMPで見たゴンドラ登場!!ほんとすごいな、美 少年のためにゴンドラまで用意してくれるんだ...しかも周りがぐるっとモニターになったゴンドラだからね!?!?

Sing it終わり、金指くんが「まずは美 少年のSing itをお楽しみいただきました!はっきり言って、このショー、ヤ、バ、す、ぎ、る!!最後までじっくりお楽しみください、心ゆくまで~~~!!bon appétit!!!」(ニュアンス)って言ってて!!!フランス料理だったのか!!!

1曲目が前菜で、「召し上がれ♡」で締めてくれるの、まじで、う、ま、す、ぎ、る!!本当に美味しいです絶品料理です★6億個です!!!!!!あとで食べログでレビューしておくね!!!!!!

 

・Troublemaker(嵐)

美 少年が横並びになって、「ズチャン♪」って鳴ったその瞬間トラメだ~~~~~~!!!!と嵐担の血が一気に騒ぎ出したよね!!!しかも本家振りだから横並びの足とんとんダンスだし、モニターの映像が嵐様からお借りした映像で、「WANTED」のポスターは美 少年仕様にしてくれてて嬉しすぎた......顔が良すぎる罪で指名手配中の美 少年さん。

「輝きを秘めたハートビート」はかなりゅ。かなりゅは親指下の通常ハートを作るから、那須くんが後ろからやってきて親指上の本家ハートビートに直す....って茶番を毎回やってた。かわいい。ハートビートは親指が上だと相場が決まっていますからね!

トラメの那須くんはめちゃめちゃ楽しそうで、見ているこっちもにっこりしちゃったな!嵐の曲踊るの楽しいねえ~~那須くん!!!

 

・ネガティブファイター(Hey!Say!JUMP)

かわいい。本当にかわいい。わたし、花道で踊りながらセンターステージに向かっていくの大好き芸人だからもう最高。わたしの記憶が正しければ、AメロBメロは花道仕様で新たに振りをつけていたと思う。


ブラザービート(Snow Man)

「布団には愛♡」が龍我ちゃん、「やれやれ世話焼けちゃうね」が藤井くん、「おい無茶早いな!」が大昇、「買ったプリン」が浮所くん、「ショートケーキ食べてたろ」が那須くん、「まあまあまあ細かいことは気にしないでって」が金指くん。歌割りがぴったりすぎて!!がんばって子育てするなぁママ、プリンとショートケーキで小競り合いするうきなすブラザーズ。

途中でスタッフさんからメンバーカラーのモップを受け取り、モップがけしながら走り回る美 少年。本家にモップがけがあるのか存じ上げないし、お掃除するほど落下物まだ降ってきていないけど、まあかわいいからヨシです。(ヨシ!)

センステに集まったあとは会場煽り挨拶タイム。美 少年の長男!とか次男!とか、ブラザービートに乗せて兄弟設定しているのめちゃかわいいな!?.....もう!!!!!!

 

・ねぇ もっと

センステ上からかぶさるカーテンのような布との格闘タイム。昨年はBYAKUYAで昆布と戦ったし、毎年布タイムはあるのですか???視界遮られるから布はないほうが嬉しいナ!!!

 

台風ジェネレーション(嵐):藤井・那須・龍我

イントロかかった瞬間ぎゃあああああ!!!ってなってしもうたわ...まさか台風ジェネレーションやるとは....二宮くんの「じゃあ、行ってくる。」のセリフは那須くん。ありがとうございます。(礼)

サビの振りは本家と同じだし、モニターの映像が昔のブラウン管テレビの比率で、昔のカラオケっぽい歌詞が載っていて、桜舞う中メインステージに走っていくし....演出があまりにも良すぎた。

 

・NOT FOUND(Sexy Zone):浮所・大昇・金指→全員

ふじなすりゅが台風ジェネレーションやってたから1番はうきたいかな。2番からふじなすりゅも出てくる。仮面を使った演出が強すぎて強すぎて。金指くんセンターの1番サビ良かったな~~。金指"さん"だったもの。

「もういいかい?から何年経って~」からは、上がっているセンステの周りをメイン側3人(ふじなすりゅ)とバクステ側3人(うきたいかな)で回りながら交互に歌う。おたく心としては、逆サイに行かれたとき全く見えなくなるから見えないよ~!となるにはなるんだけど、演出としては良い...!!と思った部分。畳みかける感じが出てすごく良い。

これからずっと「少年」を背負っていく美 少年が歌う、「叶えたいんだよ 少年だった僕らが夢見た未来を」が秀逸。最後のサビで6人合流してスタンドマイクで歌い踊るところはかっこい~~~~!!!!とぶち上がるポイント。

ちなみに、このスタンドマイクはセンステ外側が上がっている隙にセンステ中央部分を下げて置かれているもの。センステの周りを回る演出とスタンドマイクセッティングが同時に叶えられていて、スマート!と心の中で拍手した。次の曲もスタンドマイクだしね。

 

Luv Bias(Kis-My-Ft2)

この曲存じ上げなかったんだけど、アリーナツアーで大好きになった一曲。

「いつか未来が 見えなくなるときは 思い出し歌うよ 聞き飽きたMelody」って....コズメロじゃ~~~ん!と。別にコズメロは一生聞き飽きることはないんだけど、聞き飽きるほどたくさんたくさんやってきた、美 少年が初めてもらった「Melody」だからさ。

ペンライトを振りながら「感じ方も好きなものも違う僕らが欲しいのは 小さくて誰もいらないくらいの光」を聞くと、この手にあるちっぽけな青い光がものすごく尊く見えてくる。会場の片隅で小さな青い光を灯しながら、あ、あ、愛してる~~~~~~~~......と泣くなどしました。(おたくの勝手な解釈でごめん)

 

・Amazing Romance(King&Prince)

まじめに胸キュンやる那須くんの破壊力は宇宙が生まれるほどだからさ....「ちゅーしよっか!」「結婚しよっか!」「ぎゅーしよっか!」とかもう......ハァ.........(撃沈)

那須くん、「○○しよっか!」と言いがちだし、「ちゅー」も「ぎゅー」もひらがな表記なのがまるくてあたたかくて本当に好き。那須くんの美Daysでも「ぎゅー」というワードが出てくるし、ひらがな表記が解釈一致なのがいいですよね......!!

 

・Big Wave!!!!!!

ダンソン!フィーザキー!トゥーザ テーサーザ コンサ!

美 少年の新曲、セトリの途中でさらっとやるからびっくりしたけど、流れ的に組み込むならここ。初めて聴いたときはV6みたいだなと思った...ので制作陣を知るのが楽しみ!

これも花道で踊りながら進んでいくのがめちゃめちゃに良い。会場を巻き込んでBig Waveしたいからセンステなのも大正解。美 少年曰く、「こうやってわーー!!と盛り上がれる曲は美 少年になかったもんね~」と。

MC前で疲れているだろうに、めちゃめちゃ踊るしめちゃめちゃ飛ぶ。エクササイズ動画でも出してくれたらオタクも痩せそう。ペンライトめっちゃ振ってダンソンやるのほんとに楽しくて大好きだな~~~~!!!あと5億回やりたい。痩せる。

 

・MC

回を重ねるごとに、どんどん伸びていくしどんどん面白くなるしで成長に目頭が熱くなったな....昔はインタビューみたいになっていたし、「今日の朝ごはんは?」とかいう話をしていたから....(毎日公演があって話題がないというのもある)

 

・世界旅行コーナー(スペジャ~カーニバルナイト)

スペジャからは世界各国を巡りながら、会場のあちこちで歌い踊りスタトロで会場一周。楽曲でも物理的にもぐるっと旅行しているコンセプトがものすごくよかった。発案者大昇には臨時ボーナスあげてほしい!!

 

名古屋、那須くんだけソロ曲らしいソロ曲がなかったんだよね。どうやら美 少年てきには、ソロ曲というよりはメンバーをそれぞれフィーチャーするといったニュアンスだったみたいなんだけど。他のメンバーはみんな尺の長短はあれどひとりで歌うっていう部分があるし。ブンシャカのダンスパートが那須くんフィーチャーポイント(名古屋はピンでスポットライト当たってた)になっていたものの、6人の曲中だしステージには6人いるしで会場が青に染まることはなくて。

那須担のわたしてきにはわかるけど~~わかるけどね~~~青に染まった会場を見せてあげたかったな~~~と思っていたらよ!!よ!!!

 

横浜で「LOST MY WAY」追加って!!!!いや嬉しいけど!!!いいんですか!!!なんか気を遣わせてしまってごめん!!!!!ありがとう!!!!!

藤井くんの頭を引き寄せマントで隠して、浮所くんを押し倒して首筋に噛みつく....ところでマントで隠され。毎回ここで記憶飛ばしてしまう.....オーラスだけマントで隠してなくて(隠すのが遅くて)、首筋に顔寄せるところががっつり見えててほんとになんか.....ありがとう.......那須くんわたしの血、いります???那須くんと同じB型ですが.......(輸血)

那須くんフィーチャー曲でロスマイっていうのがめちゃめちゃうまくて。以前少クラでやったから振り入れもそこまで大変ではなく(バックのうきふじは振り入れあっただろうけど)、初出しの曲ではないから特別感はありすぎず(那須担にとっては特別of特別だけど)、ドラキュラ発祥の地とされるルーマニアってことで世界旅行のコンセプトからも外れず。いや~~~~うまいな~~~~!!!

 

ロスマイでHPをゼロにされたところで鳴り響く軽快な音楽。那須くんはマントを脱いで頭に羽の飾りをつけて(いつもうまくつけられてないけど本人はまあいっか!っていう呑気さ)、浮所くんがバク宙をし、「GO!GO!GO!勝利をリオリオリオ♪」.....いや待って!?情緒!?高低差で耳キーンなるわ!?!?で、気付いたら勝利の日までが終わってる。

藤井くんのサランヘヨ~~~♡♡は猫耳&猫手。たいりゅが羽扇子でバックダンサー。顔のいい長身男を侍らせるなぁ様。貼り付いたような笑顔(絶対狙ってる)でバックに徹する大昇がおもしろくてツボだった。

 

・吉吉Bang!Bang!

世界旅行をして最後日本に帰ろう~~~!!おみくじ引きたいな~~~~!!でおみくじを引く美 少年。日本パートにきちきちばんばんを置くの天才の仕業ですよね、ほんとに。

ゴンドラにぶら下がっているおみくじを引いたら吉が見えてきて、「吉.....?何吉かな大吉かな!?吉吉!?....はっ!!!吉吉Bang!Bang!~~~~!!!」となるくだりが大好き。日本らしく、美 少年それぞれの名前が和風っぽいフォントで画面にどーん!!と出てくるのも縁起が良くて好き。美 少年みんな名前が漢字4文字なんだよなあ。

 

・SIX SENSES(KAT-TUN)

会場をごりごりに煽る曲こそ黒衣装を着たくなるところだと思うんだけど、ここで白(+クリーム色+金)を持ってくるのが美 少年らしい。何にだって染まることができる美 少年が、白を着てかっこいい曲をやるのがめちゃくちゃ良い。

そして何度も嫌なことは忘れさせてくれる那須くん。(何回言ってた?)

 

・Boom SHAKALAKA

今ツアー最大の目玉といっても過言ではない。金指ソロ、シクセンと会場のボルテージを上げてからのブンシャカ。(みんなペンラの打点めちゃ高くなって大好き)

疲れてくるライブ後半にこの楽曲を組み込んで、前後映像で休憩タイムを挟むこともしない。シクセンは間奏で踊ってすらいる。

ブンシャカ初披露は2022年サマステだし、少クラで披露もしている。新曲でもないのになおおたくみんなが騒いでいるのは、フル尺かつ、間奏にさらにダンスパートを追加してきているから。

 

名古屋、横浜は数えていないから確実なことは言えないけど、ツアー中にさらに尺を伸ばしてきたようにみえる。試しに大阪で数えてみたら、ダンスパートは8カウント×14もあった。というかブンシャカは全部ダンスパートなんだけど、間奏部分という意味ね。

8×14がどれくらい長いかというと、ブンシャカ1番「指折り待っていたんだぜ~」から2番「待ってるより動き出せ~」の手前までとほぼ同じカウント数

フル尺(1番2番)+1番相当の尺の間奏=3番。最近の楽曲は1番2番と明確に分かれている(同じブロックを繰り返す)ことは少ないとはいえ、ブンシャカ3番までやってる換算。

体力消耗するって分かってても、ダンスは絶対に手を抜かないし。ダンススキルもまた上がって6人の揃いっぷりやそれぞれの魅せ方を分かっているし。

 

でもやっぱり相当しんどいようで(そりゃそう)、ダンスパートは各々「いくぞー!」とか「しゃー!」とか声出しながら自分たちを鼓舞してやっているところが、あまりこれまで見ることがなかった美 少年って感じで。気力で踊っているさまが本当にかっこよく、ぐっときた。

ブンシャカ終わったあとの会場、しん...と静まり返ってから拍手が起こるところがブンシャカのすごさを物語っているよね。\きゃーーー!!/とかじゃない。あまりにもすごすぎて見入っちゃうし、「すご......」って手を叩いちゃうのよ。みんな口々に「やば.....」「お疲れさま.....」って呟くくらい、圧倒される。

5/5の那須くん美Daysでも「命を燃やしてる」「アドレナリンマックス」と言っていて、ほんとうに身を削って燃やしているからこその強い光だった。挑戦、気迫、覚悟、そんなものを感じたな。

 

で、那須くんよ。

「ブンシャカの那須くん、不敵な笑みを浮かべててやばい」っておたくが口々に言っていて。しかもこれ那須担だけじゃなく、他担さんからもよく出てる。わたしは那須くんロックオン or 引きでダンスの揃いっぷりに感嘆しているの2択だから、那須くんが他担さんの目を引くくらいだとは思わず... (比較対象がないからね)

確かに言われてみれば、ブンシャカの那須くんはしんどいのはしんどいんだけどそれすらも楽しんでいるかのような表情で、余裕そうに見せる笑みのようだった。残り体力根こそぎ持っていくようなダンスナンバーで、まだそれやる余裕あるんかって。ほんっっっとこのひとすごいひとだな....美 少年はみんな体力おばけだけど、その中でも那須くんは一際体力があるひとなのかもしれない。

 

「燃え上がれ Break it down」「Like Fire」で炎が出たり、浮所くんの「燃え上がれBurn!!!」で花火が吹き出したり。ブンシャカは大きい会場で、特効の炎と花火が吹き出す中やるのが正解なんだなと改めて実感した。この特効は美 少年が燃やしたいのちであり魂であり体力だから(?)

2022年のEXシアターで初めてブンシャカを見たときは、ふんふんかっこいいな~!これはこれでいいけどわたしはキラキラ曲が好きかな!ってくらいの感想だったし。このツアーでめっちゃ好きになったもんね。最近ダンプラ映像をずっと見ちゃう。

でもアリツアの超超超ロング間奏が最高すぎて、もう通常尺じゃ満足できない身体にされてしまったからさ......早くブンシャカロングバージョンを見たくて見たくてたまらないです。世界中に見てほしいからYouTubeに...と思うと同時に、あれは無料で見ていいものではないなとも思うし.....でも見たいな!!!!

 

youtu.be

 

・Cosmic Melody

ブンシャカからそのままコズメロ。白衣装でかっこいい曲をやってから、原点であるコズメロに戻る。初めてコズメロを少クラでやったときも白を着ていたよね。たしか。

浮所くんは給水タイム挟まず会場を煽っていて本当にえらかった、お疲れさまだよ.....

 

・Super Boys

スパボがセトリのこの位置なの、前後がハイヒロと挨拶+Compassだし浮いてるよな~~ってずっと考えてたんだけど。(金指ソロ~シクセン~ブンシャカの流れに入れるのが妥当) オープニングの「心ゆくまで召し上がれ♡」を、TERIYAKI SUSHI TEMPRA OISHIINA!!!って回収するためかなとわたしは消化した。OISHIKATTA!!!

あと「ARIGATO-NO FIRE」で炎が上がるので、これがありがとうのファイヤーか....と手を合わせておきました。(ていうかありがとうのファイヤーってなに???)

 

Compass

ラストサビでモニター6分割は本当に泣けちゃう。本編ラストに爽やか壮大曲を持ってくるの、もうそれ嵐なのよ...!!浮所くんのフェイクがアリーナいっぱいに響き渡っていて、そのスキルと声量に脱帽でした。5人のユニゾンに負けないフェイクの力強さ。

前回のYOU&美に引き続き、はけ際には6人揃って最上手最下手にお礼に行っててほんと~~~に、良い。大好き。これずっと続けてほしいな...!!!

 

・奇跡が起きるとき

大阪から追加された「春は短し恋せよ男子。」主題歌。今ツアー2曲目の新曲。

那須くんが「これからみなさんにとって、僕たちにとって宝物になる曲です」という曲振りから、星が瞬くような音が流れたのちの大昇ソロ。「奇跡が起きるとき きらりと光る星に 願いを込めたあの日を思い出すよ」ってもうさ~~~星ってコズメロじゃん...って.....すべての道はローマに通ずるように、すべての曲はコズメロに通ずるのです(?)

夜空に歌詞が出てくる映像も用意してもらっていたし、間奏でははるだんの映像が流れていて。チームはるだんだけでなく、うきりゅも加えてみんなでムーンウォークしたりグータッチしたりする美 少年。あまりの多幸感に泣いた。

ブリッジ部分は金指→浮所→龍我→藤井、そして落ちサビの大昇、ラストサビはユニゾン那須くんフェイク。歌唱力がまた上がっているし歌詞も良すぎるしでもう....言葉にできないわ......(あなたに~会えて~ほんと~に~~よかった~~~) 那須くん曰く2番も良いらしいから、どこかでフルサイズ聴かせてほしいな!!!

最後は6人横並びで肩を組みながら歌い、美 少年の後ろに透かしで会場のペンライトが映るというにくい演出。わたしたちも美 少年が願いを込める星になれたのでしょうか...と思ってしまった。

奇跡が起きるとき、愛しいきみへというラブソングではあるんだけれども、それだけではなくて、切り取り方によってはファンからアイドルへ、アイドルからファンへの曲ともとれるところが好きなんだよな。

 

 

ということで!We are 美 少年 Let's Sing it感想でした!!

YOU&美から1年後にまたこうやってアリーナツアーの感想を綴ることができて、本当に嬉しい、楽しい、大好き!!!!!!(ドリカム)

nowmen-karen.hatenablog.com

 

かっこよくて、かわいくて、美しくて、健やかで、やさしくて、あたたかくて、歌がうまくて、ダンスもうまくて、そしてなにより、輝いている。煌めいている。強い光を放つ6つの星。

このアリーナツアーでは去年からのパワーアップを節々から感じたし、この6人と見る未来が楽しみで仕方がないです。奇跡が起きる瞬間も、そしてその先も、共に歩んでいけたらいいなと思う。

宝物の美 少年と過ごしたアリーナツアー、最高に楽しかったよ!!!また会おうね!!!!!!