人生は夢のカーニバル

きらりと光る星に願いを込めた

美 少年の解釈一致ポケモンを考える会

 

このツイートから1年弱。書く書く詐欺も甚だしいところではございますが!

ポケットモンスター新作スカーレット・バイオレットも発売されたことだし。さらに、わたしがYouTubeでよく見ているアモアス界隈(ゲーム Among Us をメインとした界隈)で、先日解釈一致大会(各配信者のイメージとなるポケモンで戦うポケモンバトル大会)というものをやっておりまして。それに誘発されて筆を執った次第です。

 

今はな、ポケモンって1000種類おるねん。

マジなんだよ、マジで。めちゃめちゃ増えたよ。

www.pokemon.co.jp

 

SV(スカーレット・バイオレット)が発売されたことで、ついに1000種類を超えたポケモン

おそらくピカチュウとかフシギダネとかヒトカゲとかゼニガメとか、初代(151匹)のポケモンは割と知名度あると思うけど、ほとんどは知られていないんじゃないかな...全部覚えている人はもうまじもんのポケモン博士。わたしも500を超えたくらいから分かんなくなったし。

だから新しいポケモンとかはあまり知名度ないかもしれないけど、純粋にしっくりくるポケモンで構成したのでなにとぞ!詳しくない人はビジュアルだけ見てかわい~~!かっこい~~!と楽しんでもらえたら嬉しい。

 

そもそも、美 少年担(ジャニヲタ)にポケモン好きってそんなに多くないんじゃないかなと思うんだけど、どう??

わたしもドラクエは未履修でスライムくらいしか知らないから、ポケモンピカチュウしか知らないよって人も結構いそう。わたしの周りにもポケモン好きはほぼほぼいないので、割とまじめにポケモンの話ができるお友達募集しております!

ちなみにわたしはリメイクを含めたら一応全世代プレイしていて、性格と個体値努力値にこだわったポケモン育成が好きなガチ寄り。5Vメタモン(6Vは粘れなかった)で厳選が趣味。ジャニヲタになる前からポケモンのおたく。

とはいっても、かわいいポケモンたちと一緒に冒険するだけで十分楽しいのでね。子ども向けのゲームだし。ポッチャマはかわいいし。

 

 

 

【用語の補足】

※トレーナー

ポケモンを持つ人をポケモントレーナーという。ポケモンアニメでいうところのサトシ。(サトシが主人公のアニポケも終わるからな~~~~)

 

※手持ちポケモン

トレーナーが一緒に冒険するポケモンのこと。6匹までしか持てない。それ以上は預けるしくみ。バトルでは手持ちポケモンが全滅したら負け。

 

※ジムリーダー

簡単にいうとその街で一番強いトレーナー。一般的なポケモンのゲームでは、ジムリーダーとのバトルに勝ったらもらえるジムバッジを集めていく。ミニボス的な立ち位置。ジムリーダーはタイプ統一を使うのが基本。

 

※四天王、チャンピオン

ポケモンリーグという最終ステージにいる人たち。ジムバッジを8個集めると、四天王とチャンピオンに挑める。中ボス、大ボス。

 

ポケモンのタイプ、タイプ相性について

https://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/fight/161215_01.html

 

ポケモンの進化

ポケモンは一定以上のレベルまで上げたり特定の道具を使ったりと、決められた条件を満たすと進化して強くなる。進化しないポケモンもいる。

 

※幻・伝説・準伝説ポケモン

ストーリー内でしか捕まえることができず、基本的に1体しか出現しない。強い。ミュウ、ミュウツーなど。

 

※地方

作品ごとに冒険をするマップが異なっており、○○地方と呼ばれる。ダイヤモンド・パールではシンオウ地方(北海道が元ネタ)。

 

(ポケモン公式が使うオフィシャル用語だけでなく、おたくが使う用語も混ざってます)

 

 

 

美 少年×ポケモン、まず最初に思い浮かんだのは、コズミック地方のジムリーダー美 少年。うーんやたらキラキラしていそうな地方ですね。美意識も高そうだし宇宙も好きそう。ジムリーダーが8人のところ、美 少年は6人しかいないけど一旦それは置いておく。

ポケモンリーグがある街の名前はトーキョーで、ポケモントレーナーはみんなトーキョーを目指して冒険をします。れっつごーとぅーときお~~~♪ポケモン図鑑をくれる博士の名前はジャニーさん

あとはタイプ統一にするか、バランスをとるかだけど、タイプ統一に寄せつつも純粋に似合うポケモンで選びました。全ポケモンから選択。すべて進化後。幻・伝説・準伝説・SVのパラドックスポケモンは除く。ブイズ(イーブイの進化後)は、1匹入れると全員振り分けたくなるので今回は除外。かわいいけど!

手持ちの順番も地味にこだわりました。一番最後が相棒的な立ち位置の子にしています。

 

 

*龍我くん

ウインディ(ほのお)

zukan.pokemon.co.jp

・エースバーン(ほのお)

zukan.pokemon.co.jp

バシャーモ(ほのお/かくとう)

zukan.pokemon.co.jp

ボーマンダ(ドラゴン/ひこう)

zukan.pokemon.co.jp

ガブリアス(ドラゴン/じめん)

zukan.pokemon.co.jp

リザードン(ほのお/ひこう)

zukan.pokemon.co.jp

 

龍我くん、どう考えてもほのお、ドラゴンタイプのイメージしかなかった。寝相は怪獣だし、名前にドラゴン飼ってるし。素直に超火力で殴りまくりそうだし。

ちなみに、エースバーンは夢特性リベロ(打つ技のタイプに都度変わるずるい強い特性、強すぎて弱体化された)です。ボーマンダガブリアスが苦手なこおりタイプ、フェアリータイプにはほのおタイプでまあまあ対策できるし、ほのおが苦手なじめんは浮いているボーマンダリザードンですかせるし、ガブリアスででんきの一貫が切れているし、みずがちょっとつらいけど、結構強い。

適当に似合うポケモンを並べたとはいえ、王道すぎて御三家(冒険の最初にもらえるポケモン)だらけになってごめん。ほのおの苦手を背負いまくるガブリアス重労働パーティー

 

 

那須くん

ニャオニクス(♂)(エスパー)

zukan.pokemon.co.jp

ミロカロス(みず)

zukan.pokemon.co.jp

アローラキュウコン(こおり/フェアリー)

zukan.pokemon.co.jp

アシレーヌ(みず/フェアリー)

zukan.pokemon.co.jp

エンペルト(みず/はがね)

zukan.pokemon.co.jp

・アーマーガア(ひこう/はがね)

zukan.pokemon.co.jp

 

那須くんはみず、こおり使いのイメージ。メンバーカラーそのまんま。フェアリーとはがねも多くなった。ニャオニクス♂だけエスパータイプで異質だけど、青のかわいいねこちゃんだから入れた。(安直) 

あとは、那須くんにはミロカロスアシレーヌアローラキュウコンを使ってほしいというわたしの勝手な願望。みんな美人なので大好きなポケモンです。エンペルトはもう那須くんそのまんまなので。ポッチャマの最終進化、皇帝ペンギンだよ!アーマーガアもカラスだし、これは入れないわけにはいかないよね。

シンプルにみずタイプは通りがいいし、弱点も2つしかないから優秀。くさはこおりでカバーできるけど、全体的にでんきがしんどい印象。ニャオニクス壁貼り、アーマーガア要塞パーティー。(個人的に一番使いたい)

 

 

*浮所くん

ファイアロー(ほのお/ひこう)

zukan.pokemon.co.jp

マフォクシー(ほのお/エスパー)

zukan.pokemon.co.jp

ジュナイパー(くさ/ゴースト)

zukan.pokemon.co.jp

カイリュー(ドラゴン/ひこう)

zukan.pokemon.co.jp

ウォーグル(ノーマル/ひこう)

zukan.pokemon.co.jp

ムクホーク(ノーマル/ひこう)

zukan.pokemon.co.jp

 

浮所くんはとりつかいのイメージ。ほのお、ドラゴンも似合うけどね!異質なのはマフォクシーなんだけど、キツネっぽさがどことなく浮所くんなんだよな...なんか似てない?しれっとカイリューが入っているのが強者感あっていい。

浮所くんの手持ちにムクホークは必須です。鷹ですからね。ウォーグルもたしか鷹。ムクホークウォーグルはタイプもどんかぶりでバランスは悪いけど、見た目ね、見た目。ジュナイパーは鳥じゃないけど、見た目鳥だしなによりかっこいい。

浮所くんが最終ジムリーダーで一番強いのがしっくりくるものの、ひこうメインはそこまで強くないというか....いわ、こおり、でんき技がきつすぎるんだよな....ジュナイパー重労働。顔採用パーティー

 

 

*大昇くん

ゾロアーク(あく)

zukan.pokemon.co.jp

・アブソル(あく)

zukan.pokemon.co.jp

ドンカラス(あく/ひこう)

zukan.pokemon.co.jp

・タイカイデン(でんき)

zukan.pokemon.co.jp

レントラー(でんき)

zukan.pokemon.co.jp

・ドドゲザン(あく/はがね)

zukan.pokemon.co.jp

 

大昇も安直にでんきタイプ ...と思ったけど、なぜかあくタイプがめちゃめちゃしっくりきた。別に悪人ってわけじゃないのに!天使なのに!わたしがあくタイプ好きっていうのもある。(それじゃん)

アブソル、レントラーを連れている大昇が想像できすぎる件について。ドンカラスもカラスなんだけど、那須くんっていうよりは大昇のイメージなんだよな~~。ゾロアークもぴったり。この選出だとゾロアークのイリュージョン(手持ちの一番最後のポケモンの姿になりきる)があまり生きないけどね....どのポケモンを最後に置いても、どの技打たれてもゾロアークにはしんどい。

ドドゲザンの特性はいくつかあるけど、絶対に「そうだいしょう(総大将)」です。あんたが大昇!タイカイデンも名前に「タイ」がついているから。名前採用パーティー

 

 

*藤井くん

・マスカーニャ(くさ/あく)

zukan.pokemon.co.jp

アマージョ(くさ)

zukan.pokemon.co.jp

ロズレイド(くさ/どく)

zukan.pokemon.co.jp

フラージェス(フェアリー)

zukan.pokemon.co.jp

サーナイト(エスパー/フェアリー)

zukan.pokemon.co.jp

・デカヌチャン(フェアリー/はがね)

zukan.pokemon.co.jp

 

藤井くんがいちばん難しかった!くさタイプもフェアリータイプもその他もろもろ、藤井くんに持ってほしいかわいいポケモンが多すぎるのよ...なんとか6匹に絞りました。基本かわいいなんだけど、かわいい中にもちょっとトゲがありそうな子たち多め選出で。

美人なマスカーニャアマージョロズレイドフラージェスサーナイトでぼこぼこに殴ってほしい。デカヌチャンはフジイチャン。名前採用。

全体的なバランスでいうとそこまで強くはないんだけどね...かわいいから好きです。ほのお、ひこう、こおり、しんどいタイプ多すぎ案件。カワイイは正義!パーティー

 

 

*金指くん

コジョンド(かくとう)

zukan.pokemon.co.jp

・ネギガナイト(かくとう)

zukan.pokemon.co.jp

ルカリオ(かくとう/はがね)

zukan.pokemon.co.jp

エルレイド(エスパー/かくとう)

zukan.pokemon.co.jp

ミミッキュ(ゴースト/フェアリー)

zukan.pokemon.co.jp

・サーフゴー(はがね/ゴースト)

zukan.pokemon.co.jp

 

金指くんはかくとうタイプメインで考えつつ、強そうな子たちを並べてみた。ら、めちゃめちゃ強くなった。ウーラオスも入れたかったけど、さすがに強すぎてズルかな~と思って今回はこの6匹に。

コジョンドやネギガナイトもイメージがあるし、ルカリオエルレイドもシンプルに強い。ミミッキュもばけのかわあってなんやかんやできる。全体的にひこうタイプがちょいしんどいか。

絶対に外せなかったのはサーフゴー。おうごんのからだを持ち、進化にはコインが1000枚必要で、ポケモン図鑑No.1000。金ピカサーフゴー、これは金指くんに持ってもらうしかないでしょ!サーフゴー大活躍してねパーティー

 

www.youtube.com

 

 

 

以上!!!!!!

技構成やもちものまで考え出したらさすがに夜が明けるので、一旦手持ちポケモン6匹並べるまでに留めておく。

この手持ちだと美 少年6人で勝負したら誰が強いだろうか...どこか一強とはならず、勝ったり負けたりしそうではある。金指くんがちょい強めかな。

ちなみに除外したブイズ、振り分けるとしたら龍我くんがブースター、那須くんがシャワーズ、グレイシア、浮所くんがエーフィー、大昇がブラッキー、藤井くんがリーフィアニンフィア、金指くんがサンダースといった安直なものになると思う。

 

個人的にものすごく楽しかったし、これのHey! Say! JUMPバージョンも考えたいけどな~~~!!8人もいるし、やるとしてもきっとまた1年後かな....(一級フラグ建築士)