人生は夢のカーニバル

きらりと光る星に願いを込めた

ジャニーズ楽曲大賞2021

 

 

 

毎年恒例ですね。

ジャニーズ楽曲大賞2021!!!

 

j-award.net

 

そして毎年恒例の駆け込み芸。ますます板についてきました。(つかんでよい)

 

2021年は嵐が休止したため、わたしにとってはシンプルにリリースが少なかった年でございました。

Hey! Say! JUMPについても、2020年末にオリジナルアルバムをリリース&2021年末までツアーを引っ張ったことが理由か2021年はアルバムリリースがなく。それでもシングル曲のカップリングが豊作だったからあまり枯渇している感はなかったし、さらにYouTubeTikTok等々SNSでのプロモーションが目新しくて。

恵まれないことで有名な、へいせいじゃんぷさんのカップリングが一部(一部ですけどね!)プロモーションという位置づけでYouTubeでリリックビデオが公開されたり。(それでもセトリから落ちるときは落ちるんですけどね!) (セトリへの恨みはこわいぞ)

多種多様なクリエイターさんから楽曲提供していただいたのも楽しかったな~~!!よっ!!ジャニーズの初音ミク!!(?)

 

毎度のことながら偏りがすごいんですけど、まあド直球で好きな楽曲なのでね!ご了承を!

 

 

 

【楽曲部門】

5位 [Hey!Say!JUMP] Try & error


www.youtube.com

 

Fab!配信ライブの予告でいきなりぶち込まれる新曲。なにこのかっこいい楽曲!?とじゃんぷ担が騒然とした。(絶対かっこいいじゃん!!!)

パフォーマンスのかっこよさもさることながら、楽曲だってイマドキのはちゃめちゃスーパーハイパーアルティメット級に爆イケなのです。パフォーマンスに照準を合わせて作られました感満載だけど楽曲だってかっこいいんだよ!ほんとだよ!

そしてへいせいじゃんぷ恒例の歌わないサビね!ひたすら踊るサビ!ガチで踊るよと言わんばかりのサビ!彼らはアラサーです!ありがとうございます!!!(礼)

低音でずんずん刻まれるのが低音フェチにはたまりません...最高ですねずっと溺れていたいですわ...イコライザーをばちばちにいじって低音重視で聴くのがおすすめ。ていうかどの楽曲でも低音重視がおすすめだよ。(変態)

 

ワンハーフですがパフォーマンスはこちら。


www.youtube.com

 

 

4位 [Hey!Say!JUMP] シャッターチャンス

へいせいじゃんぷさん「私の命は美しいの」

わたし「間違いないです」

 

儚げ刹那的ポップJKキュートアイドル言葉遊び系楽曲。

シャッター音、子どもの声、そして大人のHey! Say! JUMP。時間の流れは止まることなく、一瞬で、だけど写真に残しておけばそれは永遠になるという、すなわち、エモ。(語彙力なかった)

有岡くん→伊野尾くんの出だしも、薮くん(高嶺の花)→やまちゃん(国宝)→有岡くん(キュートアイドル)と繋ぐ落ちサビも好きPはたくさんある....んだけど、実は隠されたCメロが秀逸だって話、します!?

 

手をつないだ海岸

思い出になったファインダー

後悔はないんか?ってうるさいわ

 

きっと後悔の航海で

迷った帆船

その手で切りなよその舵と

知念→伊野尾パート+オクターブ上ハモリのふわふわ揺らめいている感がとても良い。知念様の気だるげな「うっさいわ」がMVPですありがとうございます!!!ごちそうさまでした!!!

 

ワンハーフのリリックビデオはこちら。

鍛えられたへいせいじゃんぷのおたくになると、メンカラのボールがコロコロしているだけでじゃんぷちゃんカワイ~~~!!!ってなれます。


www.youtube.com

 

 

3位 [Hey!Say!JUMP] 群青ランナウェイ

じゃんぷ担にとっては悪夢(ビトラの悪夢)(悪夢言うな)なドラム音から始まる群青。ライブバージョンだと「らーらーらーらら ららららーらら」と青の呪いのあれが頭にあります。

ドラマ主題歌のためテイストを揃えてストリングス強めのミステリアス系かと思ったら、確かにミステリアス系なんだけどギターの音がかなり効いてるし、どちらかというと激情系ミステリアスだった。(激情系ミステリアスとは)

二手に分かれるサビも新しい。人数が多いじゃんぷならではのスタイル。高音域になると特にいのやぶが突き抜けるパワーがあるように聴こえるから、この2人が別チームになっているのがいいよね。ぶつかりあってもどっちも負けてない。

 

1番Bメロ

Oh 「ウィンク!」けど待った

あら、失踪、感情、ウィンカー

チカチッカ、煌めいた

ほら、決勝、全勝、ブレイカ

2番Bメロ

「投げキッス!」こりゃ参った

今、参上、最強、クラッシャー

ヒラヒッラ、宙に舞った

この、大胆、不敵のファイター

この駆け抜けるような言葉遊びがたまらなく好きでねえ...言葉遊びに入る前に「タッタッタタタタ」って助走をつけているのもよき。2番は刻んでいる音がなくなっているから、より迷い込んでいる感がする。

 

お化けは出ないよ、MVはこちら。


www.youtube.com

 

 

2位 [Hey!Say!JUMP] Lovely Dance

ちょ~~~~~~好きです!!!!これだけYouTubeに公式PVがなくて泣いてるんだけど、わたしの楽曲の好みの系統が分かっている方だったら容易に想像できるんじゃないかな…

まずイントロから最高。(ン)タッタン、タータン、タッタッタッタラーン♪って浮足立ったピアノの入りが天才か!?天才なのか!?天才なんだな!?ピアノとクラップ音、それに加わる金管スキャット。この時点でこの曲、勝った!!!と勝利を確信した。(どことの勝負)

うきうき音が弾むキラキラした夜。ネオンがぴかぴか光る夜の街。楽しくなっちゃって自由にころころ転がっちゃいました~と言わんばかりのピアノの音。華を添える金管たち。思わず手拍子してステップ踏んで口ずさみたくなる世界!大人になってもポップでハッピーなへいせいじゃんぷにぴったりの楽曲です。

わたしの聞き間違いでなければだけど、この楽曲の歌割りは1番も2番も「裕翔→知念→伊野尾&有岡→山田→薮&光→雄也」で組み合わせ順番ともに変わらないんだよね。他の楽曲にあるかは知らん。でもレアケースだと思う!

 

 

1位 [Hey!Say!JUMP] ASAP!


www.youtube.com

 

天才現る。

この楽曲を知らない人はお願いだから一度再生してほしい。...再生した?したね?

これ、Hey! Say! JUMPの有岡大貴くんと知念侑李くんの作詞・作曲だからね!?(スペシャルサンクス辻村さん、伊藤さん)(詳しくは縦型動画配信プラットフォームSmash.へGO!)

まあ、楽曲ができるまでの経緯を知ってるから思い入れあるだろって思われるかもしれないけど、わたしはMV→ライブ→Smash.の順で聴いて(見て)ます。(課金だけしてあとで見よ~~精神でごめん) まじで楽曲が好きなのよ!!!まじで!!!

ざっくり言うと歌詞が書けないよ~しんどいよ~って内容なんだけど(笑)、そうとは思えない言葉遊びがふんだんに入った今っぽい楽曲。言葉遊びの中でも漢字4文字がちゃんと引っかかりになって印象に残るし。インターネットの海を泳いでいるイメージ...ネットサーフィンのイメージなんだろうな。

超絶スーパーお洒落なトラックと、そう来る!?と斜め上から降ってくる主旋律。なにこれ!?とぱっと耳に入るし、難しそうにみえて実は一瞬で覚えられる。随所にちりばめられた上ハモが心地よく、所々に入るフェイクは一緒に口ずさみたくなるのよね。

薮くんの「れみごえいさ~~~~あ~~ああ~~~~~~う~~~~いえ♪」と、やぶやまの「Ah~~~~~~」の高音フェイクが絶品。高級イタリアン。シンプルに技術で殴ってくるのずるい。

 

 

 

【未音源化楽曲部門】

[美 少年] 虹の中で

胸が鳴るのはき~みのせ~い~~~~~♪♪

雨上がりの青空、虹、水たまりですら太陽の光を浴びてキラキラ輝くような、爽やかでキャッチーな王道アイドルソング!!嵐とじゃんぷが好きな人は絶対好きな系統だから!!(ダイマ)

美 少年にぴったりで本当に本当に好きなんだよな...あれだけ「美 少年にぴったり!シンデレラフィット!」と言っていたBeautiful Loveとはまた違ったベクトルで、"美 少年にぴったり"をたたき出しやがりましたわ。ありがてえ...

胸が鳴るのは君のせいのエンドロールで美 少年の主題歌が流れたとき、映画館で泣いたかんな。(実話)

 

 

 

【現場部門】

3位 Hey! Say! JUMP !dɒᖷ -Arena speaks.-

2位 【美 少年】サマステライブ THE FUTURE

1位 魔女の宅急便那須雄登】

 

どうも~~~~~魔女宅大好き芸人です!2021年現場振り返り記事に書いたから今回は割愛!

nowmen-karen.hatenablog.com

 

 

 

YouTube部門】

美 少年「虹の中で」サマステ★ライブ THE FUTURE


www.youtube.com

 

胸が鳴るのはき~みのせ~い~~~~~♪♪(2回目)

 

 

 

よっしゃ!間に合った!

今年も結果発表が楽しみだな~~~!!