人生は夢のカーニバル

きらりと光る星に願いを込めた

30歳の薮宏太くんへ

 

薮宏太くん、30歳のお誕生日おめでとうございます!!!

 

お誕生日記事3本ノック、ラスト!!ラストだよ!!ラストだってよ!!

 

 

 

薮くんが30歳になりました。

ということは、Hey! Say! JUMPから初の30代が出たことになる。ついに。やっと。デビュー13年目とかなんだけどね。や~~~っと30代です。

 

JUMPって「平成」を背負っているからか、「若い」ってイメージを抱かれることが多くて。いやいや!?平成も31年ありましたからね!?はじめのほうに生まれた人は30代になってもおかしくない。わたしも平成1桁だからわりかし大人だ。

でもそれはなんだか分かる気がする。じゃんぷちゃんかわいいねえ♡♡って菩薩の微笑みで、さもわたしが産みましたって顔で愛でているけど、いいや、「め」でているけど、ゆうてわたしは最年少の知念ちゃんより年下なのである。おかしいな、産んだ記憶はあるのに。(ありません)

この「Hey! Say! JUMPいつまでも若いぜベイべー問題」(※ネーミングセンス)に関しては、上記のとおり名前の影響が多大にあるんだろうなと思うと同時に、JUMPの学生ノリの関係性が今でも続いていることも大きいのではないだろうか。ずーっと内輪でわいわいきゃっきゃやっててほしい。一生メイキングでエアーで線香花火バトルやっててほしい。(エアーです)

 

 

 

ハートフルでピースフルな、Hey! Say! JUMPの最年長薮くん。

 

「薮ちゃん」(やま)、「薮くん」(裕翔くん・圭人・有岡くん・雄也)、「薮」(光くん・いのちゃん)、「宏太」(知念ちゃん)って、みんなから呼ばれてニコニコ嬉しそうにしている薮くんが好き。なんだかんだかまちょなところが好き。

俺は先輩ぶらない!と大口叩いておきながらやっぱりかわいい子は大好きなようで、しめちゃんをわんこのごとく溺愛するさまが好き。それをしめちゃんから暴露されて、恥ずかしそうに言い訳しまくる照れ屋さんなところがもっともっと好き。

 

コンサートのMC、右端からJUMPを眺めながら博識ゆえのニッチな固有名詞ツッコミをしたり、そもそもおしゃべりだから割とずーっと喋ってるし。あ~ほんとこの人面白いなって思えるところが好き。(なんでこんな面白い人にラジオが来ないのか理解できない)

サッカーや戦国武将など、好きなことはとことん突き詰めるオタク気質なところが好き。テレビで甲冑まで着ちゃうくらいの熱の入れようが好き。

 

ふざけるところは全力でふざけたり、メンバーにいじられるぽんこつポイントが多々あったり、かと思えば頼りがいがあって背中で見せる最年長な部分もあったり。外部のお仕事になると、そんな頼りがいスキルがぐぐっとあがるところが好き。

愛しいところとハイスペックなところを兼ね備えているのが好き。(わたしの好みど真ん中)

 

音源はもちろん、生歌になると何倍も聴きごたえのある歌い方をするところが好き。最近は低音の厚みも増してきて、高音も無理せず響くようになり、演じるように、歌声に熱が乗っているところが好き。

しなやかで流れるように美しく、きゅっとコンパクトなジャニーズっぽいダンスが好き。布を靡かせたら天下一品。国が建つ。腰でリズム取るところがめちゃめちゃかっこよくて大好き。指先まで綺麗な仕草のひとつひとつが好き。

コンサートのダンスブロックではさすがに疲れているだろうと想像するけれど、ダンスのクオリティーは絶対に緩めないところが好き。小走りくらいなら上ハモだってブレずにさらっと歌えちゃうところが好き。JUMP内の体力おばけの影に隠れているけど、この人も相当体力あるんだろうなと。

 

すらっと伸びた手足に細め...というか薄めな身体、小さすぎる頭と顔、笑ったらなくなるおめめが好き。ばちっと星がきらめくウインクが大大大好き。そういえば、わたしは薮くんのウインク&ピースに堕とされたんだったなあ。

金髪、銀髪になった際にはロイヤルレベルが格段に上がり、ファーや腰布がこの上なく似合う高貴さが好き。フロートに乗って手を振るさまはまるで皇室パレードのよう。薮様。

 

そして、薮担を大事にしてくれるところがほんっっっっとうに好き!!!!!序盤でどこに薮担がいるか出席確認したのち、後半で個別に確実に薮担を撃ち落としていくんですよやばくないっすか....いつも薮担は幸せにしてもらっているよありがとうね....納税するわ....(薮帝国の民)

好きになってまだ数年、デビュー当時から見ているわけではないけれど。それでもたくさんの薮くんの魅力を知って、そのたびにああ、好きだなあと思う。好きを重ねていける。

 

 

 

さて。1月も末、楽曲大賞の季節ということで。

2019年にリリースされたHey! Say! JUMPの楽曲の中で、好きな薮くんのソロパートを発表してお誕生日記事を締めさせていただこうかなと思う。いわばわたしのわたしによるわたしのための、「薮宏太ソロパート大賞2019」である。(規模ちっちゃ)

なんですが!薮くんの歌声は全部好き!全部優勝!とやりかねないため順位をつけることは諦め、【入賞】を6つ、【大賞】を1つ選んでみた。入賞の数は特に決めず、これは...!とびびっときたものをチョイス。そしたら6になった。それだけ。

※Go Fighterはやぶひかユニット曲のため、パート割りがたくさんありすぎて選べなかったので除外しました。全部好き!!!!!!!(匙投げた)

 

 

【入賞】

・Last Dance

やがて消えてゆくMoonlight

追いかけて捕まえたなら 抱きしめるよ

は~~好き.....!!!ブリッジのやぶやまハモりパートね。ここは薮くんパートに限らず、やまパートの下ハモ・上ハモに徹している部分もまるっとまとめて好き。以前の薮くんより格段に声の線が太くなっていることが感じられるはず。久々に音源聴いたらやっぱりコンサートでの生歌が好きだなあと思ったから、薮くんは口から音源以上のお方です。間違いなし。

 

 

・Summer Romantic

浮かれ気味の夏 音に乗りBetter

1番サビ前。「Better」の発音がすべてですここは。最後の息の抜き方が!!!!!大天才!!!!!!(声でかい)

 

 

・波の上で会いましょう

波の上で会いましょう

ラストサビ前。「な~み~の~うえで会いましょ~~♪」と、唯一のタイトル部分を歌う薮くん。初めて聴いたとき、えっ、こんな美味しいパートいただいちゃっていいんですか!?と戸惑った記憶がある。フレーズの最後の処理がぶつっと切れるんじゃなくて、「う」寄りで終わらせるところが好き。

 

 

・はな壱もんめ

キスより甘く

せんせーーーー!!薮くんの歌声がキスより甘いですーーー!!甘さを意識したのか、いつもよりしっとりねっとりめの発音なのがとても良い。チョコラタで「愛してくれますか?」って言われたことを思い出すやんけ....困った困った....キスより甘い薮くんは2番サビ前です!

 

 

・「I」

絶望 快感 シンドローム 「I」

2番サビの最後のほうが薮くんです!!!実際に歌ってみたらわかると思うけど、高音から粒立って降りていく難しい音の動きがあるフレーズを、何でもないようにさらっと歌いこなす技術力に脱帽。「絶望 快感」の高音が透き通るように綺麗で、「シンドローム」で薮くんっぽい響きが帰ってくるこのコントラスト!!!好き!!!

 

 

・パレードは終わらない -Life is an Adventure-

あっと驚くようなSituation 光を探して oh oh

もっと貪欲に生き様 晒して Life goes on

「あ~~っと!」「も~~っと!」の歌い方(もはや言い方)がセリフのようで薮くんならではだと思うし、結構な高音なのにこれだけの細工ができる喉すごい...「Situation」の歌い方が音の動きゆえ、「しちゅえいしょん」ってなっているのがかわいい。あと、「驚く」「貪欲」の「k」の発音がめちゃめちゃ好きです。(マニアック)

 

 

【大賞】

・アイノユウヒ

ひとり涙零した夜は 夢の中でも会いに行くんだ

ブリッジ部分。歌詞や楽曲の印象によって歌い方を変えてくる薮くん、ここはとことん温かく優しく滑らかに歌っている印象。滑らかなんだけど歌詞は流れておらず、「涙」「夢の中」「会いに行くんだ」ってちゃんとある。言葉がそこにいる。コンサートではよく伏し目がちで歌ってた。バラードやミディアムバラードはあまり好みではないはずなんだけど、アイノユウヒのあったかい空気感がとても好きで、コンサートでは楽しみですらあったなあ。

 

 

というわけで!

ほんとは全部大賞にしたいくらい薮くんの歌声が大好きだよ~~!!選びきれなくてリアルに頭抱えた。ファンファーレ!やEntertainmentやミラクルワンダーマジックやZombie Stepも入れたかったもん。

個人的にめっちゃ楽しかったから、2020年リリース分もソロパート大賞勝手に開催しようかなって思ってる。薮くんの歌声はお耳の恋人だから至福の極みだったよね....ちなみに現時点だと、「Muah Muah」の最後のフェイクが好きです。(気が早い)

 

 

 

去年のお誕生日には「平成最後の春にミュージカルのお仕事を取ってくる薮くんかっこいい!!」みたいなことを書いてたけど、まさか2年連続で春にミュージカルやってくれるとは思っていなくて本当に本当に嬉しい。素敵な春がまたやってくるんだなあ。ハルを成功させた評価がまた後押しになってくれていたらいいなって思うし。

ジョセフアンドアメージングテクニカラードリームコート、でしょ!わたしも覚えた!ジョセフ楽しみにしてるからね!!

 

Hey! Say! JUMPで一番最初に30代に突入した薮くん。

気取らず、気張らず、等身大で、時には年下のせぶんちゃんに呆れられるくらいふざけながら、薮くんが大好きなHey! Say! JUMPとともに、おめめがなくなるくらいニコニコ笑いながら、楽しい毎日を過ごしてもらえたらもうこれ以上望むことはないよ。(ただしラジオを除く)(ラジオは欲しいです、めっちゃ)

 

薮くんに伝えたい言葉はまだまだたくさんあるけど、たったひとつだけ、「大好き」なこの思いよ届け~~~~!!!

 

薮くん、お誕生日おめでとう!!!

好きだよ~~~!!!