人生は夢のカーニバル

きらりと光る星に願いを込めた

29歳の薮宏太くんへ

 

薮宏太くん、29歳のお誕生日おめでとうございます!!!

 

お誕生日記事3本ノック、ラストを飾るのは薮宏太くん。

 

 

 

翔くんのお誕生日記事のあと、そのまま薮くんのお誕生日記事に取りかかるつもりだったんだけどね。全然手につかなくて、筆が進まなくて、直前になって急いでキーボードを叩いている。

まさか、まさかあんなことがあるなんて思ってもみなかった。今でもつらいし、感情のなにか大切なところがぽっかり抜け落ちてしまっているような感覚でいるけど、それにはしばらく蓋をすることにする。

 

そんな中、薮くん主演ミュージカル「ハル」の当落があった。絶対当たる!っていう強気モードと、どうしよう当たんなかったらどうしよう...っていう弱気モードの繰り返しでジェットコースターのような精神状態だったけど、なんとか無事にハルの春を迎えることができそうです。こっちもダメだったら八方塞がりで、それこそ生きる気力すら失っていたかもしれない。薮くんありがとう。

一気に振り込んだからチケ代貧乏になってしまったけど、薮くんへの税金と思えば安いもんだ。Pay-easyの画面では「税金」って項目も出てくるから、リアルに薮くんに納税している気持ちになった。まあ振り込み先の名義は「ヤ○○コミュ○ケーション」だったが。薮宏太名義に振り込みさせてくれ!!!

わたしがつらいとき、というか別の自担のことでつらいとき、いつも助けてくれたのは薮くんだった。別に薮くんは助けているつもりはないだろうし、偶然そういうタイミングが重なっただけではあるけど、こちらとしては勝手に助けられているので。嵐のアリーナツアーが全滅した時だって、櫻井くん熱愛報道の時だって(リアルに1日寝込んだ)、助けてくれた。薮くんはわたしのヒーロー。えっ、好き。

 

 

 

そんなわたしのヒーローが前述した通り、ミュージカルの主演をする。薮くんが!!!ミュージカル!!!ほんっっっっっとうに嬉しい!!!ありがとう!!!世界は美しい!!!

長い薮担さんであればあるほど、待ち望んだお仕事なんじゃないかなあと思う。わたしはまだまだ短い薮担だけど、短いながらも薮くんの歌とダンスを浴びるうちに少しずつ分かってきたつもり。

薮くんの歌声、ダンスはミュージカルにとても映える。伸びが良くて、艶があって、響きが美しく、弦楽器のような歌声。オーラがあって、メリハリがきいていて、しなやかで見るものを惹き付けるダンス。なんなら衣装ですら、布ですら薮くんのために美しく広がる。きゅっとコンパクトに回るターンに、ふわっと広がって華を添えてくれる布、ありがとう。お前は世界で一番幸せな布だ。羨ましい。

 

薮くんのソロ曲「流星の詩」は、5分間薮くんの声だけを堪能できる。なんて贅沢。お耳の恋人。お願いだからもっとお金を払わせてほしい。

薮くんは子音の発音が特徴的。「かきくけこ」の「K」と「さしすせそ」の「S」の音がよく出ていて、引っ掛ける発音が得意のように感じる。「はひふへほ」の「H」とか「まみむめも」の「M」は逆に弱めかな。まあ、これはもともと発音しづらい音だから自然だと思う。

ロングトーンは一定ではなく、どちらかというと後半にかけて大きくなっていくクレッシェンド気味。それと、音の拾い方が滑らかで、一音一音ではなくフレーズごとに拾う。これらが弦楽器風に聴こえる理由の一つなのかなと。

ちなみに、母音の押しは弱め。フレーズの頭が母音始まりでも言い換えをあまりしない。(⇔雄也の特徴的な「あ」の言い換え)

こうやって、歌い方のクセを聴き分けられるのもソロ曲の魅力だなあ。ありがたい。

 

ただでさえ美しい歌声の持ち主である薮くんが、ミュージカルに向けてボイトレを始めたという。てっきりわたしはミュージカルに向けて与えられるものだと思っていたけど、どうやら薮くんの方からお金を払ってボイトレを受けに行っているようで、好きが止まらなくなった。えーーーーー好きーーーーーーー。(床を転がっています)

薮くんがボイトレを始めたのは丁度ドームツアー中だったから、その成果を身をもって体感していたわけだけど。公演を重ねるごとにどんどんどんどん伸びていく薮くんの歌声。歌声担としてこんなにも幸せなことはあるだろうかと、毎公演心が震えていた。

いつだったか専門家の方が、薮くんはちゃんとボイトレしたらもっとすごくなるって言ってらしたけど(確かテレビジョンかなにかのジャニーズ歌声解析)、まさにそうだった。

もともと口から音源、いや音源以上のお方で、がっつりボイトレせずにあのレベルかよってくらい、綺麗な上澄みを掬ったような澄んだ歌声だったけど。ちょっと線が細いかなあと感じることもあった。

ボイトレによって特に低音がパワーアップしていて、下からぐっと声を持ち上げることができるようになった。それにより、高音が映え、低音にも味があり、歌声にさらに厚みと深みが出てきている。どこまで伸びていくのかこわい。

ハルの春が今から本当に楽しみ!!!

 

 

 

薮くんの「好き♡」ポイントは星の数ほどあるわけだけど、ここ最近特に好きを募らせているのが「照れ屋さん」ってところ。ね?かわいくない?かわいいよね????

テレビではそういうところを見せる機会は少ないけど、コンサートでよく思う。例えば、曲のラストの決めポーズでカメラに抜かれるメンバーが日替わりだったとする。そこで急に自分が抜かれると、薮くんはちょっぴり恥ずかしそうな顔してニコニコしてたりする。全力でキメ顔するのも照れちゃうのか、ピースまではいかず、控えめにぴょこぴょこ指を動かしたりするの....ね??かわいすぎない????

もちろん、歌割りがあってあらかじめカメラに抜かれるって分かっているところは、かっこいい曲ではリアルに建国してくるし、かわいい曲ではウインク指差しとかばっちりキメてきてくれる。でもわたしはこういう「不意」なものに弱いんだと思う。

 

うまい言葉が見つからないんだけど、こういう決めポーズ系で薮くんが抜かれることは多いとは言えないから、なんとなく本人も分かってるというか、割と油断しているんじゃないかなと。マエヲムケの「おーいぇー」でダブルピースするところとか、薮くん省エネすぎるくらい省エネだから。双眼鏡覗いてて笑っちゃうくらい省エネ。わたし見てるからね??笑

だからといって、わたしは薮くんにそういう決める系のポジションを求めているわけでない。もちろん、たまにやってくるとめちゃくちゃテンションが上がる。(Precious Girlの薮くんセンターとかちょーーーーーーーーー好きです)

でもずーっと真ん中にいてほしいかって言われたらそれもまた違う。たぶん、薮くんが真ん中にいたらわたしは薮くんのこと好きになっていない。この絶妙なニュアンス、伝わる気がしないし伝える術を持ってなくて申し訳ないけど。なんかそういうレアなところが好きなのかなって。

 

 

 

照れ屋さんってことで言えば裕翔くんもそう。裕翔くんはストレートに褒められると、めちゃくちゃ照れる。かわいい。産みたい。(※裕翔くんは年上)

薮くんと裕翔くんはよく、お互いに褒め合って、もしくは恥ずかしいエピソード暴露しあって、「やめろやめろ~!」って照れているのが最強にかわいい。愛しさで星は廻る。

 

SENSE or LOVEドームツアーで、わたしが記録している限りの照れ屋さん薮くん(+裕翔くん)を羅列してみる。(Twitter貼り付け機能はツイート検索できなかったからテキストだけで失礼)

 

・食べ物に気をつけるJUMP (12/1)
裕翔:でも薮くん「俺あまり身体絞ってるとか言いたくないんだよね」って裏で言ってたよねw
薮:それ言うなよ丸っこいからw 精製されたもの食べすぎなのかなw

「身体絞ってるって言いたくない」って言ってたことを暴露される薮くん!薮くんそういう頑張ってるところ出したがらないよね。かわいい。

 

・髪切った薮くん (12/1)
JUMP:薮くん髪切った?黒く染めたよね!(いじってたのありゆと付近)
薮:元の髪色黒いから自然だよ!

言い訳が!はちゃめちゃにかわいい!カメラに抜かれた薮くん、恥ずかしそうにニコニコふにゃふにゃしたのち、自分から話題を逸らしてたまじでかわいい....!!自分に注目集まるのちょっぴり苦手だよね。

 

・SUITSの宣伝 (12/1)
裕翔:明後日だっけ?昨日、今日、明日、明後日か。(右上~左上を順番に指さしていく)
JUMP:裕翔の明後日は左上なんだw
薮:いちいちかわいいなw

い!ち!い!ち!か!わ!い!い!な???心の声ダダ漏れな???ほんと薮くん、かわいい裕翔くん好きね!

 

・かわいい裕翔くん (12/1)

薮:裕翔かわいいんだよ、ほんとかわいいんだって。ご飯行ったときだって、「薮くん、誘ってくてほんとありがとう!ほんとすっごい楽しかった!」(もごもごした感じで)って言ってるのw
山田:そうそう。「今日楽しいなあ~!」って言ってるw

有岡:「あー帰りたくないなあー!」とも言うよねw
薮:帰り際とか「薮くん!方向あっち?俺こっち!じゃあね!」って帰ってる。かわいい。すごいかわいい。俺裕翔を見送りますw (次々に暴露される可愛いエピ)
裕翔:もうほんとやめて!恥ずかしいから!

これ会場で聞いてて言葉にならないくらい悶え転げた...あまりにもかわいすぎる...裕翔くんもかわいいけど、そんな裕翔くんをかわいいって思っている薮くんが本当にかわいい!かわいいの供給過多で窒息しそう。

 

8時だJ (12/29)
薮:今日お昼8時だJの事前番組見てたんだけど、みなさん可愛かったんだよね、俺も可愛かったかなあ...
光:薮は昔可愛かったよ!
薮:お前もな♡(やぶひか!!!!!!!)
薮:Hey!Say!JUMPちっちゃい頃からやってるからかわいいもんね!裕翔とか!
裕翔:やめろぉ!w

かわいいって言われると照れちゃう裕翔くんに、あえてパスを出す薮くん!

 

・ハル (1/20)
光:薮、身体作りし始めてて、ついに鏡見てこう...ポーズ決めたりしてw
裕翔:そう、昨日とかさ、鏡見て「ああ...仕上がってんなあ...」って言ってたw
有岡:薮さんいま仕上がり何%くらいですか?
薮:薮65%くらい、ってかみんなの前で言うもんじゃないからww

身体仕上げて自分で鏡見てたのをひかゆとに暴露される。薮くんめっちゃ照れていつもの軽快なトークが封印されてて、「やめろやめろぉ....」って感じが!!!か!!!わ!!!い!!!い!!!

 

・メンノン (1/20)
薮:Yシャツを片方出すのとかもお洒落なんでしょ?(ベルトのあたりに手を持ってくる→アップになる)
\キャーー!!/
薮:キャーじゃねえよ!(薮くんのベルト付近がまたアップになる)
\キャーーーー!!/
薮:その寄りはカメラさん悪意あるよ!

裕翔:またそういうとこ触ってるからキャー!ってなるんだよw
ひかありゆと\言われたいだけだろw/\仕上がってるからw/

たぶんベルトの近くに手を持っていったのは無意識だったと思うんだけど、会場が反応したのを見ていじりにいくひかありゆと!下手3人の薮くん身体仕上がってるいじり、まじで楽しそうだった。

 

ざっとまとめただけでもこんなにある。

普段は横から楽しそうに余談をちょいちょい入れたりするのに、いざ自分に注目が集まったり、ストレートに褒められたり、影の努力を暴露されたりすると、途端に照れて恥ずかしがっちゃう薮くんがとてつもなくかわいくて、大好きなのです。

このかわいいのエネルギーで発電できそうだから、誰か頭のいい人開発してほしい。至急。

 

 

 

「歌声が好き」って言ってもらえるのは嬉しいと言っていた薮くん。貴方は実感ないかもしれないけど、歌詞にしっかり気持ちが乗っている、とってもとってもとってもとーーーーーっても素敵な歌声です。

平成最後の春にミュージカルのお仕事を取ってきた薮くんのこと、心から誇りに思う。舞台じゃなくてミュージカルなのがまた、薮くんっぽくていいな。観に行けるのが本当に楽しみ。

 

薮宏太くん、お誕生日おめでとう。

 

薮担でいれて世界一幸せです。薮くんも世界一幸せなアイドルになってね!