人生は夢のカーニバル

きらりと光る星に願いを込めた

2018年現場総括

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

本格的にブログ移転しまして。

旧ブログ→花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

(しれっとタイトルも自担3人の名前入れてたんだよ...滅多に更新しなかったけど)

 

 

 

1記事目、なんの話をしようかなあと考えておりましたが、やっぱり去年の現場をまとめておきたいなと。怒涛の現場ラッシュだった年末に書けずじまいだったのがずーっと心残りで!元日のHey!Say!JUMP東京ドームで今年の現場初めは既に済ませちゃってるので、急いで書きます。そうします。

 

 

 

1月

Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018 (in 東京ドーム)

2018年も元日からコンサートに行っておりました。3年連続行動パターン変わんねえな...ビトラの半裸回転太鼓も見納め。「2018年も愛し合おうー!」\キャーーー!!/で幕を開けましたが、何故か8月末まで愛し合える予定はいただけませんでした。(なんならわたしは10月まで)

 

 

2月・3月   現場なし

ここでJr.祭りに行かなかったことは一生の後悔。BYAKUYAで会場を抱いてた那須くんを一目見ておくべきだった。

 

 

4月

ラプラスの魔女 完成披露レッドカーペットイベント (in 日比谷ミッドタウン)

新しくできた日比谷ミッドタウンとTOHOシネマズ日比谷のお披露目も兼ねて(?)のイベント。整理番号が早番だったからたぶん2時間近く立ったままずーっと待っていた記憶。でもめちゃくちゃ近かったからなんだっていい。何時間だって待つ。レッドカーペットが敷かれた階段を降りてくる櫻井翔くんがあまりにも高貴すぎて、日比谷が揺れた。割れるかと思った。翔くんの一挙手一投足にキャーの嵐が巻き起こり、本人も満更でもない表情を浮かべていたのがまた。

 

KAT-TUN LIVE 2018 UNION (in 東京ドーム)

KAT-TUN再出航となるコンサート初日にお邪魔。実は、充電期間に入る前の10Ks!にも行っていたので感慨深かったですね。しかし早々に見学席のじゃんぷちゃんを見つけてしまい、自担との現場かぶりに目が離せない状態に。まじでごめん、だってそこに薮くんいるんだもん....衝撃の伊野尾くん銀髪はこの日。

 

ジャニーズ銀座2018 HiB合同公演 (in シアタークリエ)

本当はチケットご用意されていなかったんだけど、まさかまさかの一般の電話が繋がるミラクル。ローチケありがとう大好き愛してる。もちろん一般だから最後列なんだけど、それでも22列だしドセンだし小さめの映画館サイズだし、あまりのキャパの小ささに目眩がした。双眼鏡使わなくとも那須くんソロアングルができる。

 

 

5月

ラプラスの魔女日舞台挨拶 (in TOHOシネマズ日比谷)

普通にサクッと落選したので、まあ人生そんなもんだよね~レカペ行けたからいっか~って思ってたら女神様降臨。日頃から仲良くしていただいている翔担のお姉様にお誘い頂き、行ってまいりました。まじでこの時期日比谷と縁がありすぎた。しかも真後ろが通路というヤバヤバのヤバな席で、手を伸ばせば触れる距離に翔くんが来るというわたし史上最接近を記録。そろそろ本気でわたし死ぬんじゃねえかと思った。

 

ジャニーズ銀座2018 東京B少年単独公演 (in シアタークリエ)

ご縁があり、初日を見届けることができました。びーちゃんだけでのMC、不安で不安で仕方なかったけど見学に来てくれていた長尾くんもステージに呼んでのMC。いやいや、そういうことじゃないんやで....経験値を積むには自分たちでやらな!と思ったけど。その後、鬼電の末当日券を勝ち取ることができて何度かびー単独に足を運んだわけだけど、セトリガチャでペットショップラブモーションを引けたのと、当日券の中でも勝ちとされる6列目にも入れたからまた生命の危機を感じた。あまりの近さに脳の回路がショートした。

 

ジャニーズ銀座2018 HiB合同公演 (in シアタークリエ)

こちらも当日券。端っこの車椅子席だったけど、1段上がったところにあるしずっと座っていられるから快適すぎた。

 

 

6月

嵐のワクワク学校2018 (in 京セラドーム大阪)

毎年恒例となった大阪遠征。正直、こうも毎年同じルーティンだといつ何やったか記憶が曖昧になるよね....2018年はSexy Zoneと部活。

 

薔薇と白鳥 (in 東京グローブ座)

まさか行けると思っていなかったし、八乙女担と髙木担が行くべきだと思っていたからチケットを探してすらいなかったんだけど。お友達から誘ってもらって念願の舞台デビュー。絶対泣くのにハンカチを忘れてきてしまい、開演前に現地調達するなどしました。2人の演技の迫力がすごすぎて、終わったあとしばらく抜け殻だった。

 

 

7月

嵐のワクワク学校2018 (in 東京ドーム)

ここで20周年ツアーが発表される不意打ちを食らう。えっ来年じゃないの?と戸惑う全嵐担。発表された瞬間、20周年が急に現実味を帯びてきて泣いたよね。

 

夏祭り 裸の少年 SUMMER STATION HiB合同公演 (in EXシアター六本木)

ついに六本木の地下に足を踏み入れる時が来た。Prince担、らぶ担の諸先輩方にアドバイスをもらい、EXバージンを捨てた。これを皮切りに、夏休みがある学生じゃないのに、平日昼間は働く社会人なのに、気付けばキンブレ握りしめてEXにいる不思議な平成最後の夏が始まる。EXはあまりの近さとファンサの多さにカルチャーショックを受けた。指ハート、片割れハート、その他諸々、こちらからアクションを起こすと視界に入っていてなおかつ運が良ければ返してくれる。うちわを持たずにファンサが貰える世界。合同公演はこれ1回きりだったわけだけど、もっと入っておくべきだったなと今更思う。Fantastic Timeの那須くんの「だから」、たった3文字の破壊力たるや。裕翔担の気持ちが分かった気がした。同じ"ゆうとくん"だからあのパートもらえたのかなあ、ありがとう裕翔くん。

 

 

8月

夏祭り 裸の少年 SUMMER STATION 東京B少年単独公演 (in EXシアター六本木)

めちゃめちゃ通ったB単独。体力のことを考えてできるだけ1日1公演と思っていたけど、やはり気づけばキンブレ握りしめてEXにいた。なんで!?安井担には家賃じゃんwと爆笑されますがそれもよき思い出。めきめきとMC力をつけていくびーちゃんを見守るやりがい。そしてバックについていた少年忍者(今は5忍者)の元木湧くんのダンスが好みで、最終的にファンサも貰ってしまったもんだからあっけなく推しとなった。我ながらチョロヲタすぎる。東京B少年の2曲目のオリジナル曲「僕らはMysterious」、Cosmic Melodyとは打って変わって曲名の如くミステリアスなダンスナンバーだった。かっこいい。

 

 

9月

KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST (in 横浜アリーナ)

俺たちの横アリ~~!!2018年はじゃんぷちゃんが横アリをやらなかったから行くことはないかなあと思っていた矢先、お誘いいただいて行ってきました。ミニムビステいいな~!上に乗れる照明いいな~!と思っていたら、その後の嵐コンでまんまと使ってきたのには笑った。あとサブスクリーンの左上には曲名が出ていて、ずっとMステ状態。初心者でも何の曲か分かるし、あの曲よかったな!とあとから調べられるありがたさ。福利厚生最高かよ。

 

 

10月

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE (in 朱鷺メッセ)

2018年のじゃんぷ初めです。やっと会えた。わたしのジャニヲタ人生で一番の遠征、現場。本当に本当に新潟は楽しかった。この話は死ぬまでずっとすると思う。まずいつものじゃんぷ担4人での初連番、これだけで楽しい。ご飯だけで楽しい。○ブロック1列の1~4?どこだろうね1列ならなんだっていいよね!ははは!と、呑気にエスカレーターを下り席を探して場所が分かった時の衝撃。ブロック最前&アリトロ真横のアリーナとか意味が分からない。4人揃って慌ててメイクを直す始末。それぞれの該当担が来るたびに最前に押し出して3人で援護射撃をするスタイルだったわけだけど、薮くんにがっつり気付いてもらい、メッセージを読んでくれて、ファンサのお願いにも対応してくれるという大事件。あまりの衝撃に前後の記憶がない。目の前に手すりがなかったら完全に腰抜けてた。ファンサ貰った瞬間は脳内HDDにがっちり保存して保護までかけてるけど。

 

 

11月

ARASHI Anniversary Tour 5×20 (in 札幌ドーム)

全滅し、20周年行けないくらいなら降りてやる!と担降りまで考えた5×20。女神様に拾ってもらい、なんとか札幌に行ってきました。愛してるよ札幌ドーム。じゃんぷ含め個人的5大ドームツアーの幕開け。20周年らしいセットリスト、楽曲ごとにその時代の思い出が蘇ってきて、ああこんなにも長い間嵐ともに歩んできたんだと思うとどのシングルでも泣きそうになった。今回挨拶がみんな揃って重くて、嵐が嵐を好きすぎて、5人以外考えられないんだから入ってくんなよ!感が滲み出てて、ハイハイわかったわかったとなるんですが。割と普段は嵐をフラットに、ビジネス的に捉えていそうな翔くんとにのちゃんが、心の奥底に抱えていたであろう感情を剥き出しにしていたのにはぐっときた。そして5×20。愛でしかなかった。5×10のリバイバル的な歌い出しの時点でもうダメだった。10年前より強さと逞しさを兼ね備え、且つこちらに寄り添ってくれる嵐。

 

 

12月

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE (in 京セラドーム大阪、ナゴヤドーム、東京ドーム)

SoLアリーナツアーがあまりにも出来すぎたセトリだったから、ドームでどういじってくるのか戦々恐々としていたわけだけど。結果としてはまあ許容範囲かな。Dance The Night Awayのセトリ落ち、Swinging daysのお手振り曲への格下げ、City Wanderは相変わらず拾ってくれなかったけど、One & One makes Twoの尺が伸びたり、そして何より待ち望んだ最後のラブソングがあるからなんだって許せる。じゃんぷが大好きなバンパイアとビトラが復活しなかったことにも拍手。真夜中のシャドーボーイ~2018~はテンポを早めて新たに振り入れして特効盛り盛り、まじでKAT-TUNかよ!?と思った。気合いの入れ方がどこかズレているじゃんぷらしい点は健在。いや、その時間あるなら新曲の振り付けやろう!?って8人のうち誰か一人でも思わなかったんだろうか....京セラ、名古屋12/23まであったスクガと有岡くん体操が、いきなり名古屋12/24からスパデリに変わったのは解せない。

 

 

ということで、年末ギリギリまで現場に行っており、計40現場で着地しました。毎年右肩上がり。嵐も減ったしJUMPもアリーナツアー惨敗で減ったけど、サマステでかなり回数稼いだ印象。サマステだけで3分の1以上を占めてるし、クリエ含めたら約半分が那須くんでした。2月3月以外はどこかしらでペンラ振ってた現場の一年、とてつもなく楽しかった!

2019年は年始早々、連番していた有岡担が有岡くんからがっつり貰えていたので幸先のよいスタートが切れました。今年は念願の薮くん主演のミュージカルもあるので、本気出して頑張る所存。(協力してもいいよって方はお声がけいただけると嬉しいです...)

 

素敵な1年になりますように!!!