人生は夢のカーニバル

きらりと光る星に願いを込めた

Summer Paradise2020 美 少年公演 #びーパラ

 

 

 

え~~みなさま、連日お騒がせしております。(ほんとだよ)

 

8月1日より開幕した「Summer Paradise2020」。21日、22日、23日の最後の3日間は我が軍、美 少年が担当している。(※Summer Paradise2020:TDCホールより生配信で行われるJr.のコンサート)

21日はびーパラ2公演と真夏の少年、22日はびーパラ3公演と裸の少年と美Tube、23日はびーパラ3公演(最終日)。美 少年担にとってはスーパーハイパーアルティメット級に特別な3Daysである。

 

online.johnnys-net.jp

 

で。びーパラびーパラと連呼しているが、このサマパラに際し、美 少年6人から提示されたハッシュタグが #びーパラ なのである。

突飛なタグではなく、ゆるっとふわっと彼ららしいハッシュタグなのが最高にかわいくて抱きしめたい。フォントの設定ができるのであれば、わたしは絶対丸っこいかわいいやつにする。

そして彼らの中にまだ、「びー」が、「東京B少年」が生きているんだと泣きそうになった。我々がまだ「びーちゃん」って呼んでしまうように、びーしょうねんがまだ生きているんだな...

ちなみに美 少年のみなさんは、「このタグで感想呟いてくれたら俺たち見やすいから!」と、エゴサする気満々である。かわいい。

※初日は #びーパラ が日本のトレンド1位になりました!!やったね!!(2日目はタグの指定が遅かったのと、びー担の多数がシャドウバンを食らってしまったことが考えられる)( Twitter Shadowban Test ←ここでチェックしてみて!)

 

2020年夏、どうなることかと思ったけれどかなり楽しく過ごさせてもらっています。もちろん現場に行けないのはつらい。でも比べるものではないし、"今できる範囲で"って考えたらなかなか充実しているなと。

 

 

 

21日2公演、22日3公演の計5公演を終え、残すところあと3公演となったびーパラ。

さすがに5回も見たら感想も出てこなくなるかなと思っていたんだけど、毎回新鮮な気付きがあるし、何度も「でっ、出た~~~!」的なノリで言いたいことだってある。公演中滝のようにツイートしてフォロワーがごそっと減ろうと(賢明な判断でいらっしゃる)、それでも語り足りないことがまだまだまだまだある。

8公演全部完走してから書くことも考えた。だけどわたしは書きたいタイミングじゃないと筆が進まないタイプだし、仕事が(一応)繁忙期だから月曜以降に書ける時間が取れるとは思えなかった。

 

ということで、フライングで #びーパラ の感想をこちらに残しておきます。そしてワンチャン、誰か一人でも日曜日公演を見てみよう!と思ってくれる人がいればいいな、というほんの僅かの期待を込めて。

 

 

【セットリスト】

  • 1.FIRE STORM / KAT-TUN
  • 2.Fly like a ROCKET / KAT-TUN
  • 3.Cosmic Melody / 美 少年
  • 4.スペースジャーニー / Mr.KING
  • ~ミニMC (浮所・那須・金指)~
  • 5.ファンファーレ! / Hey! Say! JUMP (藤井・大昇・龍我)
  • 6.Crystal Sky / Kis-My-Ft2 (浮所・那須・金指)
  • 7.愛よ僕を導いてゆけ / Hey! Say! JUMP (浮所・那須・金指)
  • 8.Rebirth / 神宮寺勇太 (藤井)
  • 9.指輪 / 山下智久 (龍我)
  • 10.fin. / 少年隊 (大昇)
  • ~バトンパフォーマンス (浮所・那須・金指)~
  • 11.Swinging Dream / Mr.KING
  • 12.日本よいとこ摩訶不思議 / 少年隊
  • 13.Super Boys / 美 少年
  • 14.おいで、Sunshine! / HiHi Jets・美 少年
  • ~MC~
  • 15.カレカノ / 中島健人 (浮所)
  • 16.名脇役 / Sexy Zone (那須)
  • 17.TEST DRIVE / 赤西仁 (金指)
  • 18.Love so sweet / 嵐 (浮所・那須・金指)
  • 19.Walking to the end / ※Dream Boysの曲
  • 20.CHO-EXTACY / ジャニーズWEST
  • 21.3秒笑って / ジュニアBoys
  • 22.LALA love / 美 少年
  • 23.A.D.D.I.C.T. / Kis-My-Ft2
  • 24.僕らはMysterious / 美 少年
  • 25.ねぇ もっと / 美 少年
  • 26.STAY / SMAP
  • ~挨拶~
  • 27.みなみなサマー / HiHi Jets・美 少年

 

 

贔屓フィルターがかかっているとはいえ、かなりバランスが取れたセトリだと思う。帝劇とクリエとEXシアターを全部混ぜたところに、新しいエッセンスを振りかけたような。

これまでの美 少年担にとっては懐かしさと新鮮さの両方が感じられ、最近美 少年を好きになった人は「美 少年ってこういう子たちなんだ!」と知ることができる。どちらにとっても楽しめる内容。

 

そして美 少年のオリジナル曲が増えたな~~としみじみしてしまう。大事に育ててきたCosmic Melodyに始まり、1曲1曲着実に増えてきた宝物たち。中には亀梨さん、山Pさんが提供してくれた楽曲もある。

全部の楽曲に思い入れがあるからこそ、忘れずにしっかり拾ってくれたのが嬉しかった。だって美 少年のために作られた楽曲だもん。美 少年以外に歌う人は(基本的に)いないもん。美 少年が歌わずして誰が歌うねん!ってなるもん。

もちろん楽曲が増えていけば歌われないタイミングだってあるだろうけど、それでもね。今はオリ曲があるありがたみを噛み締めさせてくれ。

 

 

 

さて。

ここからはわたしが個人的に見てほしい!となった楽曲をいくつか搔い摘んでご紹介。全部!!!と言いたいところを頑張って絞ったから!!見て!!!

 

 

・FIRE STORM

美 少年では扇子を使ったパフォーマンスがお決まりのFIRE STORM。今回は扇子なしで若干振り付けを変えている。こっちのパターンはダンスがしっかり見れてそれはそれで好き。というかどっちも好き!!

和のテイストが散りばめられた布が多め(そう!布が多め!嬉しい!)の衣装、重そうだけどちょ~~良い!!!衣装の出どころはわたしには分からないんだけど、おそらくいろんなグループから集めているのかな?美 少年ではメンバーそれぞれ異なる6パターンの衣装ってないからさ...かなりテンション上がったよね。

金髪に和装の龍我さんが獅子のようで神々しく、ご利益がありそう。拝んでおこ。

なお、22日15時公演のみ金指くんがスプレーを使って銀髪にしておりました。金の龍我、銀の一世。年少組の強さたるや。

 

 

・Fly like a ROCKET

少クラで披露されたっきり幻と化していた曲。頭2曲がKAT-TUNなの、勢いが凄まじいね。ま~~たダンス上手くなってるし....成長だし.....

 

 

・ファンファーレ!

藤井、大昇、龍我の3人ユニット。この3人のユニゾンがしゅわしゅわラムネみたいでベリーキュート。真夏にファンファーレを聞ける喜びよ...!!

 

 

・Crystal Sky

浮所・那須・金指の3人ユニット。KAT-TUNの衣装のお下がりを着ているとのこと。(Twitter情報) 浮所くんがファー、なすかなが羽根なのが解釈の一致すぎて眩暈がする。決めたの誰?天才!!!

3人だからセンターがコロコロと変わり、誰が真ん中に立っても世界を征服しそうなくらいの圧。かっこいいがすぎる。低音パートはなすかな、高音パートは浮所くんっていう歌割り。最&高。

 


・愛よ僕を導いてゆけ

Crystal Skyのハードなダンスからの愛僕。こちらも踊ります。HPがごりごりに削られているときににじみ出る3人の色気、愛僕の世界感に合っていてたまらなくなる。

歌い始めの山田くんのパートは那須くん。Cメロの3人の歌割りもそれぞれのイメージにぴったりで、こちらも解釈の一致がすごい。あれ?歌割りわたしが考えたんだっけ??

ラストサビで赤のスカーフが出てきます。本家だ~~~~~~~~!!!!!!

 

 

・Rebirth

藤井くんソロ。なぁくんじゃなく直樹さん。Jr.を従えてばっちばちに踊ってる。鳥肌。

 

 

・指輪

龍我くんソロ。歌謡曲~~!!ハット~~!!となるジャニーズの王道。これを1人で歌いこなす龍我くんの、"アイドルとしての華"を全身に浴びてほしい。

 

 

・fin.~バトン~Swinging Dream

大昇がジャニーさんの椅子(だと思われる)に座って歌い、ラストにジャニアイの台本が天に昇っていく演出がぐっとくる。これを大昇がやる、ということ。ね。

そこから浮所くん、那須くん、金指くんの3人で繋いでゆくバトン、6人のSwinging Dream。Swinging Dreamのイントロがかかったときの来た来た!感。ここの流れがとても良い。

 

 

・Super Boys

よいとこからのスパボ。ちなみに、2019年の帝劇に行けていなかったわたしはスパボ初見。かっこいい曲だって聞いていたはずなんだけど、蓋を開けてみればスーパーかっこいいトンチキソング。

トンチキCメロは今回初公開だったようで、信じられないかもしれないが、「Just keep dancing do your TERIYAKI」「We all love love SUSHI TEMPURA」「OISHIINA!」である。

なんならサビでも「KAWAII girl you know together」「ARIGATO-NO Fire」だからね。ありがとうのファイヤーとかありせか(「ありがとう」~世界のどこにいても~)もびっくりだよ。

びー担はスパボが大好きで、毎回「来たぞ~~スパボ!!」「テリヤキ、スシ、テンプラ、オイシイナ!!」と実況している。トンチキトンチキ言っているけど、まじでがちでかっこいいので見てほしい。気になるでしょ?「オイシイナ!!!!」がかっこいいんだよ!?

 

スパボまでの帝劇ゾーン、なんやかんや言いつつお気に入りです。ぎゅっとまとまっているから見やすいしね。やっぱりわたしはジャニーズエンターテインメントが何よりも好きだなあと思った。

扇子、バトン、太鼓、といった帝劇要素、いわばジャニーさんの想いは今でも美 少年の中にちゃんと生きている。それに、あの頃よりますますパワーアップしているよ!ってジャニーさんに伝えたい。

だってTHE ジャニーズな演出、やりたくない!ってなったらばっさり切ることだってできたはず。言い出しっぺがいないんだから。それなのに今年も変わらずにやってるあたり、美 少年もまたジャニーズエンターテインメントが好きなんだなあと。

 

 

カレカノ

浮所くんソロ。自撮り、TikTok風の浮所くん。かわいく元気に全力アイドル!モードにギアチェンジしたヒダカウキショは全人類に見てほしい。

 

 

名脇役

那須くんソロ。この浮所→那須のうきなすソロメドレーが本当に本当によい。ハッピーなカレカノからの胸がきゅーーーっとなる名脇役。この順番だから、浮所くんのカノジョと那須くんの想い人が一緒なんじゃないかな...とかマンガみたいなストーリーを頭の中で組み立ててしまうのよ...

地声で通すところと空気多めでふわっと歌うところ、このコントラストが感情の揺らぎのようで。ますます歌がうまくなり、楽曲の世界観を捉え、演じるように歌っている那須くん。「僕のものになってくれないかなあ」はため息が出るほどつらい。わたしが....!わたしが....!となってしまう。

名脇役はこのサマパラでは3人に歌われており(如恵留さん、瑞稀、那須くん)、顔がいい主役の男たちが揃いも揃って"名脇役"なのが味わい深い。那須くんは最優秀主演男優賞です。(そういう話ではない)

 

 

TEST DRIVE

金指くんソロ。サングラスの一世さん。衣装とサングラスも相まって、潤かな?と思ってしまった。最年少のポテンシャル恐ろしいな....

 

 

・CHO-EXTACY

ふじたいりゅの3人ユニット再び。青っぽいライトをベースにメンバーカラーの緑、黄色、赤のスポットライトがとてもお洒落。衣装も白シャツだからライティングが映えるし、ダンスも生きてくるし。総じて良い。

 

 

・LALA love~A.D.D.I.C.T. ~僕らはMysterious~ねぇ もっと

美 少年オリ曲メドレーにしれっと混ざっているA.D.D.I.C.T.がじわじわくる。4曲踊りっぱなしなんだけど、一切手を抜くことなく100%で踊り切るのが若いしかっこいいし。やっぱり疲れたときに出る色気がいいんですよね...と。

ちなみに衣装はJUMPの水色のスパデリ。映像とライティングに加え、このキラキラの衣装でさらに画質悪化するのがもどかしすぎた。大きい会場では輝きが必要だけど、配信だとキラキラはいらないかもしれない...

 

 

・STAY

美 少年6人で歌う楽曲としては唯一のバラード。歌詞が本当にぐっとくるからどうか見てほしい。

 

 

~全然絞れてないじゃん!!!というツッコミ待ち~

 

 

 

びーパラにおいては「見たいものが見れた」という満足感がとても大きい。逆に言えば、予想を大きく裏切るとんでもないセトリというわけではないけれど、割と高めに設定していた期待を軽々と超えてきてくれた。

そもそも、彼らは今主演ドラマの撮影の真っ最中である。ただでさえ連続ドラマの撮影はハードスケジュールなのに、このコロナ渦のドラマ撮影がどれほど大変か。わたしには想像することしかできないけれど。(先日エイトの村上さんが言っていたけど、いつも以上に撮影場所も取り合いだしスケジュールも詰め詰めのようです)

そんな中、あれほどのクオリティーのパフォーマンスを見せてくれたの、本当に本当にすごいと思う。すごい以上の言葉があったらいいのにって。進化が止まらない美 少年、素晴らしいよ!!!!

 

それと、ちゃんと「コンサート」を作りこんでいるなと。

例えば6人で出ているお手振りの曲で、後半になると3人が捌けて着替えて。ちょっと繋いですぐ次出る、みたいな。Aステ、Bステがあってカメラに映る、映らないがあって...という、ステージが1つしかないクリエやEXではあまりできない曲の接続。先輩のコンサートでは当たり前のことだけど、ここが自然にできているのがおっ、と思った。

 

 

バックがつくことを知ったとき、完全単独じゃないじゃん!と一瞬思ったことを反省した。

曲の繋ぎをお願いするんじゃなくて、完全にバックダンサーとして、演出としてJr.をつけることを選んでいた。痒いところに手が届くような絶妙なバランスで、それでいて小さい子たちの紹介もしっかりやる。

 

 

バックについているちびジュを「赤子」と表現しちゃっているんだけど、まじで生まれたての赤ちゃんばかりなんだよね...2009年生まれとかそのレベルがいっぱいいるの。

昔は"ちびジュ"のポジションだった美 少年が、今では幼稚園の先生のようにちびたちの面倒を見てあげている姿にうるっときてしまう。今まで先輩にやってもらったことをやってあげているのかなあと思うし、そういった次世代を育てる役割を任された美 少年が誇らしい。

美 少年を見ていると、「立場は人を変える」って本当なんだなと何度も思わされる。もちろんいい意味でね。

 

 

美 少年6人の個性がバラバラだからこそ、こんなにも良いものができるんだろうなあと。そして、そのバラバラさを否定せず受け入れる優しさと感性があってこそ。

ジャニーさんが生み出すジャニーズエンターテインメントもしっかりと生きているし、それぞれがジャニヲタだから先輩の素敵な演出の要素も感じられるし、新しい視点での美 少年らしい演出もある。MCは変わらずふわふわしていて最高にかわいいしね。おもちゃ箱みたいなキラキラとワクワクが詰まった愛に溢れた素敵なコンサートでした。

この6人にずっとついていきたいと改めて思った、2020年夏。

 

 

 

ということで!美 少年のサマパラ、通称「びーパラ」は本日23日が最終日です!!

12:00、15:00、18:00にジャニーズネットオンラインにて開催します!!どこかのグループのFC会員になっている人ならなんと!たったの1500円!公演時間は90分なので、映画感覚でぜひ!損はさせません、得しかありません!

ジャニーズの次世代を担う美 少年。昨日より今日、今日より明日、ものすごいスピードで成長していく美 少年。一秒ごとに成長する彼らの「今」を見ることができるのは今日だけ!!!!!!

 

online.johnnys-net.jp