人生は夢のカーニバル

きらりと光る星に願いを込めた

ジャニーズ楽曲大賞2019

 

今年もこの季節がやってきたぞー!!

ジャニーズ楽曲大賞2019!!!

https://j-award.net/

 

今年はギリギリになってしまったけれど、投票したよー!って記録をこちらに残しておきます。

楽曲大賞は本当に楽しい。1年の楽曲の総決算をしながらどれに投票するか頭を抱え、他Gでバズった楽曲を新たに知ることができ、そしてなんといっても才能の無駄遣い(褒めてます)とも言えるコメントの数々を読める喜び...!おいお前らどこにそんな文才隠してたんだよ...公式より刺さるじゃん...ってなるくらい、ハイレベルなジャニヲタのライナーノーツが大好き。

 

2019年、嵐はシングルリリースはあれど表題曲のみでカップリングはなく、アニバーサリーイヤーのためベストアルバムのリリースで昨年に引き続きオリジナルアルバムもなく。デジタル配信のみ、というカップリング・アルバム厨には物足りない結果となった。(当社比)

Hey! Say! JUMPでは、シングル表題曲をあまり好きにならないわたしが個人的大ヒットを記録した楽曲との出会いがあり、さらにオリジナルアルバム「PARADE」が大きかった。最初はそうでもなかったはずなのに気付いたらPARADEの世界に誘われ、じわじわ深みにハマるするめソングのオンパレードだった。パレードだけに。(うまくない)

よって今年もえっぐい偏り方をしておりますが、素直に「好きな曲」を選んだらこうなったってことで。コンサートで見ているとどうしてもパフォーマンス要素が加点されてくるかと思うんだけど、できるだけそれは除外し、シンプルに曲として再生したかな、聴いたかなという観点で選曲するように頑張りました。しくよろおねしゃす。

 

 

 

【楽曲部門】

 

5位 パレードが始まる / Hey! Say! JUMP

壮大なメロディーと、身近にある普遍的な愛。君がいるから強くなれるし、君と一緒に歩んでいきたい、夢を見たい、そんな思いが魔法をかける。イルミネーションのようなキラキラしたサビのメロディーは、君への愛そのもの。魔法とは「君」の存在。新しい世界に誘ってくれる、PARADEの裏リード曲。

 

 

4位 パレードは終わらない -Life is an Adventure- / Hey! Say! JUMP

パレードは終わらない。だって人生が冒険で、パレードだから。出来事のひとつひとつが人生を彩っていくエッセンス。歌詞に合わせてメンバーの歌い方も感情豊かになり、楽器が徐々に増えたり楽器ががらっと変わったり。パートによって様々な表情を見せるミュージカルのような展開は、まるで物語を読んでいるかのよう。この物語が永遠に続くことを願って。

 

 

3位 Zombie Step / Hey! Say! JUMP

満月の夜、気付けばそこはもう森と洋館。狼の遠吠えが遠くから聞こえ、近くには地を這うようなただならぬ気配。V.I.P.としてエスコートしてくれる洋館の主たちと、妖しげかつ軽快な音楽に乗せて今夜だけの舞踏会を楽しもう。朝にはお開きになってしまうけれど、次の満月の夜にまた招待状が届くよ。

 

 

2位 Entertainment / Hey! Say! JUMP

細かくリズムを刻むパートと、ファルセットを多用して開放的なパートの対比が見事。いわゆるサビとされる部分をダンスパートに充て、感じるままに身を任せたい洗練されたイマドキの音楽。ド直球のタイトルを背負いつつも、気負わず力の抜き方が絶妙。大人の余裕さえも感じる。フラッシュライトよりずっと眩しい光を放つ8人。

 

 

1位 ファンファーレ! / Hey! Say! JUMP

夏のワクワクとトキメキ、そして夏の終わりの切なさをぎゅっと詰め込んだ4分27秒。希望に満ち溢れた爽やかな朝、暑さを携えてどこまでも続く青い空、どこか切ない夕焼け、星座と流星が煌めく夜空...ピアノや弦楽器や打ち込み等々を使い分け、バックミュージックの移り変わりとともに様々な表情を見せる夏。セミの命のように一瞬で過ぎ去る儚い夏。3文字で言うなら「エモい」。Hey! Say! JUMPがいるこの世界、なんて素晴らしい世界なんだ...!

 

 

*迷った曲

・Turning Up / 嵐

・め / Hey! Say! JUMP

・Last Dance / Hey! Say! JUMP

・koi-wazurai / King & Prince

 

 

 

【未音源化楽曲部門】

 

3位 おいで、Sunshine! / HiHiJets・美 少年

「いつか誰かとじゃなく この夏に夢を見るのさ」の言葉通り、たくさんたくさん夢を見た夏だった。王道アイドルソングのメロディーに乗せた甘酸っぱい歌詞。瞬きしている間に過ぎ去る10代の夏。今だからこその青春の煌めき。ずっとずっと色褪せぬよう心の宝箱に大切にしまっておきたい。

 

 

2位 ねぇ もっと / 美 少年

ぐっと背伸びした大人っぽいラブソング。6人の歌い方も前よりずっと大人っぽくなったね。「君」を美しいものに例えている詩的な歌詞と、美 少年の美しさの相性は抜群。彼らが大人になるにつれ歌いこなしていく姿を見たい。

 

 

1位 LALA love / 美 少年

10代の彼ららしい等身大のラブソング。「若すぎる恋だなんて大人は言うね」、シンプルな音に乗せた素直でストレートな歌詞。子どもと大人の狭間で揺れていて、でも子ども扱いされたくなくて。この瞬間君を抱きしめたい、君に愛してると伝えたい、それだけでいいじゃない?

 

 

 

【現場部門】

 

3位 【美 少年】ジャニーズ銀座2019 Tokyo Experience

2位 【美 少年・少年忍者】パパママ一番!裸の少年 夏祭り

1位 Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE

今年から3つに増えてて嬉しい反面、コメントを書く気力がないのでこのまま投票するね....

 

 

 

【MV部門】

 

・ファンファーレ! / Hey! Say! JUMP

Hey! Say! JUMPとひと夏の恋、してみませんか?というキャッチコピーで売り出せるMV。コマ送りのカメラで撮影されたメンバーの笑顔に、夏の記憶が蘇る。

 

 

 

【担当】

櫻井翔・薮宏太・那須雄登

 

 

 

毎年思うけどほんとに枠が足りない!!投票したい楽曲がいっぱいいっぱいい~~~っぱいある!!いつもよりコメント練る時間がなくてちょっぴり大雑把だけど、結果とみんなのコメントが楽しみ...!!

そして、2020年は早速Hey! Say! JUMPのニューシングル「I am / Muah Muah」のリリースが2/26に決定していて、Muah Muah大好き芸人は2020年の楽曲大賞1位に投票しようと意気込んでおります。これを超える楽曲との出会いがあるのか、はたまたこのままMuah Muahがトップで走りきるのか!乞うご期待!

 

2020年も素敵な楽曲との出会いがたくさんありますように!!!