人生は夢のカーニバル

きらりと光る星に願いを込めた

JOHNNYS' Experience

 

4月に入り、新元号が発表された。「令和」。

Hey! Say! JUMPを応援している身としては新たな元号グループができるのか気になるし、そもそも「美 少年」はこのままFIXなのか、これから元号なりなんなり手を加えられるのかそわそわする。びーに関して言うと、このままっていうのは正直、しょ~~~じきな話しんどいところ。...発表はクリエですか?(改名ある前提)

 

 

 

さて。良くも悪くも(笑)色々な意味で伝説となったTDC。あれがもう先月の話だなんて信じられない。時間も経っているし書くかどうか迷ったけど、やっぱり文字に残しておきたいからな~ということでTDCの話をします!!今更だけど!!

※ここで言う「TDC」とは、3/6~3/8にTOKYO DOME CITY HALLで行われた「JOHNNYS' Experience」を指している。HiHi Jets、美 少年、7MEN侍、少年忍者などのジャニーズJr.がわらわら出演した合同公演。


f:id:nowmen_karen:20190403181518j:image

 

わたしは月に1回は現場がないとしんでしまうタイプのおたくだから(嘘です)(2月現場なかったから既にしんでます)、現場閑散期である年明け数か月を生きていくのがつらい。

ちょっとー!!3月現場ないんだけど!!TDC持ってこいTDC!!子どもたちは春休みだろ!?(わたしは仕事あるけど会社は休めばいい)と、いつもの人たちと荒ぶってたら本当に持ってこられてびびったよね。あ、ありがとうなコン事務たん...ガチであるとは思ってもみなかったよ...

 

TDCはわたしが那須担になってから、初めて公式に自作うちわが持てる現場だった。わくわくが止まらない。えーどうしよう那須くんの名前うちわが持てるんだよね!?うちわ職人(自称)の腕が鳴るぜー!!と腕まくりをしつつ、意気揚々と「那須雄登」4連うちわを作成した。(一人でフルネーム持てっこないけど作りたくなっちゃう)

名前4文字かよ!とか全部の文字画数多いな!とかあーだこーだ言ってたけど、櫻とか翔とか薮を乗り越えたおたくにとっては朝飯前。(ごめんちょっと盛った) なんなら櫻井翔3連うちわより、薮宏太3連うちわより細かいところにまでこだわったデザインである。

材料については東急ハンズにするか100均にするか最後まで迷ったけど、長く使えることを祈って品質重視のハンズを選択。たかがうちわだけど、値段が5倍近く違うんだよね...4連だとそこそこな額になったよ...

那須くんにおかれましては、メンバーカラーが変わらないこと、そして今後1回でも多くうちわが持てる現場があることをお願いしたいです。我ながら結構気に入っているし、デビューしてからもずっと使い続けるから覚悟してね~~~!!


ちなみにTDCは優斗担、優斗&雄登担、雄登担の3人でお邪魔した。ゆうと3連。ゆうと担しかいない。ゆうとのオンパレード。結局作らなかったけど、あえて紛らわしく「ゆうと」3連作る?とか、「ニートニートニート」と同じ青と黄色の配色で「ユート・ユート・ユート」作る?とかいう話にもなった。(席的にも作っていたら面白かったな~~)

 

 

 

そしてやっぱり、TDCの話をするなら地獄のグッズ列に触れないわけにはいかない。あのグッズ列なくしてTDCは語れない。

今回のTDCはHiHi Jets、美 少年初の個人うちわだった。(例のアクスタではなかったけど) オタク共はそれはそれは気合いが入っていた。念願の個人うちわ!!やったーーー!!自担の顔に!!お金が払える!!那須くんのうちわ7億枚ください!!!!

 

 

3月6日(初日)

始発で並んでいるお嬢様方を(Twitterで)横目に見ながら、わたしは「始発で並ばなくたって大丈夫でしょ~」と余裕ぶっこいて仕事をしていた。しかし徐々に増えていく列。待ち時間。ちょっとこれはやばいのでは...?Jr.担なめてた、デビュー組の感覚でいったらいけないんだな...

この日は個数制限5個、売り場1か所(売り子のお姉さん5人くらい?)で最高6~7時間待ちだったと記憶している。個人うちわと個人フォトセットとタオルしか売っていないけど、そもそも売り場の数が少ないこと、そしてみんな大量買いするうえにグッズ全部のバーコードを読み取っているわけだから時間がかかる。レシートが出るようになって不良品とかの問い合わせはしやすくなったと思うけど、正直これだと電卓で計算していたアナログ時代のほうが早いんじゃないかな...お嵐先輩のグッズアプリはクレカを事前に登録するとQRで決済できるようになるんだよね...神かよ。お金があるグループはやっぱり違うね...

 

グッズ列は水道橋目の前にあるTDCから何度も何度も折り返し、さらにエスカレーターを上がって2階でうねうね折り返し、最後尾は東京ドームのあの三角のオブジェだったという。TDCじゃないじゃん、そこ東京ドームだよ。

わたしも仕事終わりに水道橋に向かったけど、19時前に最後尾に着いた時点でもなお4時間待ちだった。意味が分からない。並び始めて10分後に「那須さんのうちわ売り切れです」と売り切れアナウンスを聞いたため、そうだよね~時間も時間だし...とさくっと帰宅した。わたしが並んだ時間は10分だったけど、何時間も並んで目の前で自担のうちわが売り切れてしまった人の気持ちを思うとね...そりゃ売り切れアナウンスを聞いたら悲鳴も出るよね...

わたしたちは翌日公演に参加する予定だったから、帰りの電車で同行者2人に「明日どうする?始発じゃないとまじでやばいよね?」と相談。髙橋優斗くんのうちわが一番に売り切れていたこともあり、ジャニヲタ人生初の始発チャレンジを決めた。

 

 

3月7日(2日目)

始発(には間に合わなかったから2本目)の電車に乗り、水道橋へ。冷たい雨と風に耐えながら、夜明け前の朝5時半からグッズ列に並ぶという奇行。というか修行。通い慣れている水道橋でも、真っ暗だと道が分からずちょっと迷った。

そしてはちゃめちゃに寒かった。友達2人と並んでいたから交代でトイレ休憩行けるし、話し相手もいるしまだよかったものの(朝5時半からずーっとしゃべっているわたしたちも頭おかしい)、一人だったら絶対心折れてた。

販売開始は10時の予定だったけど、あまりのオタクの集結っぷりに販売時間が大幅に前倒しになった。8時販売開始。2時間前倒しの8時。え???これまで2時間前倒しってあったっけ???でも8時前の時点でありえないくらい列が伸びていたし、個人的にも寒さの限界が来ていたから助かった。「8時販売開始です!」と係のお兄さんが言ったときのオタクの歓喜の声たるや。

 

朗報と同時に悲報が。1アイテムあたり1個までの個数制限。すなわち那須くんのうちわは1個しか買えない。(つらいしんどいまじで無理、お願いだから買わせてくれ) 各所から聞こえるオタクの落胆の声。初日の段階で売り切れ多発していて予備分はもうないはずだから、個数制限が5個より厳しくなることは覚悟していたけど、せめて3個とか2個だろ!と。

個数制限が厳しくなったことで何が起こるかというと、オタク同士のうちわの交換。例えば、「わたしゆうぴ買うから、那須くんのうちわ買ってくれない?」って同行者とか、もっと言うと近くに並んでいる人とかにお願いするのである。いや、状況はもっとひどくて、ひとまず個数制限内で買えるだけのうちわを買って、グッズ売り場の出口付近でうちわ掲げながらみんな交換を探していたからね...せめて同行者とか前後の人くらいまでにしておこうよ...

結局、個数制限1個になっても午前中のうちに全部売り切れていたような気がする。個数制限2個とか3個だったら、5時半に並んだわたしでも買えなかったかもしれない。始発レベルで行かないと買えないグッズってなんなの??おかしいよね??

もちろん始発で行ってグッズに並ぶという行為も、多方面に迷惑をかけていることだって分かっている。案内のお兄さんや売り子のお姉さん、水道橋界隈に通勤通学の一般の方々、朝早くからほんとごめん。それでも、それでもね、初めての那須くん個人うちわは何としてでも欲しかった。幸い家がドームの最寄りから数駅ということもあって、近場なのに何も努力しないで買えなかった...ということにはなりたくなくて。

 

販売開始前倒しと個数制限のおかげで、9時くらいにはなんとか買い終えることができた。代行を引き受けていたのもあって、「うちわ全員ください!」と言えたのめちゃめちゃ気持ちよかったし、お姉さんに「お顔の確認をお願いします!」って言われたときには\顔がいい!/という感想しか出てこなかった。それくらいみんな盛れていた。「商品の確認を」じゃなくて「お顔の確認を」っていうのがじわじわくる。まあ、確かにお顔にお金を払っているのは間違いないけど。

というわけで、初の始発チャレンジは意外と短く3時間半の戦いであった。一旦帰宅して休むこともできた。最近のデビュー組はプレ販売のおかげで1時間も待たないし、空いているタイミングを狙って行くし、まじで久々にこんなに並んだと思う。グッズを買い終えた時点で一日分の体力を消耗したため、夜公演眠かったのは否定しない。(ごめん)

 

 

3月8日(最終日)

この日のグッズ列が一番ひどくて、文章に残しておくのも憚られる有様だった。気になる方は調べてみてください。始発も微妙だけど、女の子が徹夜なんてやっちゃだめだよ...危ないよ...個数制限1個だったらしいけど、結局あれ始発組買えたんだっけな?買えてなかった気もする。

 

待ち時間長すぎるし、すぐ売り切れるし、転売もひどいし、交換のために他のメンバーを買うとかご本人様に失礼甚だしいし。こういうことはもう二度と起こってほしくない。買いたい気持ちがあるのにもかかわらず、あまりの待ち時間の長さと売り切れで買えないなんて、事務所とオタク双方にとって良いことないよね?せっかく儲けるチャンスなのにまさに機会損失、もったいなさすぎる。こっちは買いたいって言ってんだぞ!?金ならある、買わせてくれ!?

Twitterでぎゃーぎゃー言っているだけでは意味がないから、ジャニヲタ人生で初めて事務所の意見フォームにメッセージを送った。もちろん、販売開始時間を前倒しにしたり、2日目以降売り場の数を増やしたりと、混雑緩和と売り切れ防止に尽力してくれているのは十分理解しているけど、そもそもの在庫が足りなかったから。

わたしが今までで一番並んだのは2016-2017のカウコンうちわ(5時間)、一番並ばなかったのは2018-2019のカウコンうちわ(0秒)。どちらもプレ販で、18-19は国際フォーラムで売られていた。なんだよ事務所やればできんじゃん~!ほんとにやろうとしたらできるということが分かったから、あとはもういかにうちの子たちの需要があるかを伝えていく必要があると思った。事務所は結局数字で殴るしかないんだよ...

 

 

 

で。(グッズ列の話が長すぎた)

セトリがなんだとか言われていたけど、TDCめちゃめちゃ楽しかったよーーー!!!最高だった!!!やっぱり現場に行かないと分からないことってあるよね!!!

 


美 少年【舞台裏密着】「JOHNNYS' Experience」コンサートの裏側見せます!

ここで舞台裏見れるからみんな見て~~!!!昨日こうだったから、今日はここ気を付けよう!みたいなことが言えるびーちゃん尊すぎて泣けてくる...

 

 

・JUMPのVampire衣装

美 少年にJUMPのVampire衣装が降りてた!!本人曰く、知念くんの衣装は藤井くん、薮くんのは龍我くんに降りているとのこと。他の4人については不明。

ここからは予想だけど、肩幅広い雄也が大昇(浮所くんの可能性もあるな...)、身長的に裕翔くんが浮所くん、圭人が那須くん、光くんか伊野尾くんあたりを華奢な金指くんが着てそう。ありやまのサイズがなすかなにちょうどいい場合は、裕翔くんか圭人が浮所くん、山田くんor有岡くんが那須くんor金指くんかなと。あ~~~全員分知りたい!!!

 

 

・SHAKE

この曲からびー登場。YouTubeの最初らへんに載っているところね!階段上に6人横並びで登場するのかっこよかった~~!!肩組んで顔見合わせるなどスーパーうきなすタイムがあったから、それ以降の記憶がない。連番した友人をサンドバッグにしたのは反省している。(いつも)

 

 

・アクセントダンス

YouTubeの舞台裏でもちょっと映っていたけど、びーを3人ずつに分けてダンスバトルするイメージなんだそう。(藤井くん談) 電子音多めでガシガシ踊るの珍しいから新鮮だったよ~~。かっこよかった!!!あと5億回見たい!!!那須くんの顔がいい!!!

 

 

Cha-Cha-Chaチャンピオン

本家の振りつけだったから、れっつごーえーびばーでぃ!ってぴょこぴょこ腕をやるのがはちゃめちゃにかわいかった...びーそれぞれの個性が出るよね。那須くんぴょんぴょん飛び跳ねててかわいい!!!かわいいんだよばーか!!!

 

 

世界に一つだけの花

那須くんの顔面がNo.1!!!(IQ3の感想)

 

 

・紺のマリンテイスト新衣装

f:id:nowmen_karen:20190403210315j:image

f:id:nowmen_karen:20190403210345j:image

f:id:nowmen_karen:20190403210414j:image

めちゃめちゃかわいいびーの新衣装!マリンテイストの新衣装!布が足りない我が軍にとって、新衣装は本当に本当に嬉しい。嬉しすぎるあまり、那須くんへのお手紙にも長々と衣装の感想を書いてしまった。

こちら界隈に激震が走った(しょー○ーむかと思って焦った)めざましテレビ出演予告、結局なんの宣伝もなくめざましじゃんけんをしただけだけど(笑)、お顔がいい&新衣装かわいい、の宣伝だよね!!わかる~~~~!!!出してくれてありがとうめざましテレビさん!!!

紺のジャケットは装飾がとにかくたくさん。襟と袖は和柄があしらわれていて(ここめっちゃかわいい)、肩にはタッセルと紐、胸には赤と黒と金のブローチみたいな飾り。ブローチはメンバーごとに形違い。念願の形違い!!やったー!!ジャケットの中はシルバーのベスト。シャツはただの白シャツじゃなく、水色と白のストライプシャツ。ストライプ生地用意してもらってる...嬉しい...!!パンツは白でサイドにライン入り。ラインが入ってる...!!ありがとう!!

そしてそして、お揃いの紺のリボンタイの中心は六芒星。星じゃなく六芒星なんすよ...6人...あー最高すぎて泣けてきた。衣装だけで泣けるなんて最高か...この衣装ずーーーっと着てほしい。

 

 

・シンデレラガール

キンプリのシンデレラガールを本家の振りで。新衣装で歌うものだから、王子様感がすごくてキラキラアイドルで眩しすぎて直視できなかった。(ガン見してました)

歌割りは、紫耀くん→大昇、れんれん→那須くん、玄樹くん→藤井くん、岸くん→龍我くん、神宮寺→浮所くん、かいちゃん→金指くん。は~~~天才の仕業!!!これ決めたの誰!?金一封あげるから住所教えて!!口座でもいいよ!!振り込ませて!?

歌担当大昇が紫耀くんのパートなの分かるな~めちゃめちゃうまかった。大昇リアコ!!!好き!!!龍我ちゃんが岸くんパートなの意外だったけど、龍我ちゃんの声こんなだったっけ?ってなるくらい温かみがあって滑らかで、歌い出しにぴったりのアイドルど真ん中の声になってきたなと思う。そして浮所くんに紫耀くんパートを割り振りたいところを、神宮寺パートにしたの最高。「割と門限厳しいって~」って歌う浮所くんがまじでがちで恋でしかないからほんと...かっこよすぎる...

間に数曲挟んでシンデレラガールのラスサビ。こっちは岸くん振り付け。相変わらず那須くん膝めっちゃ使っててかわいい...ずっと変わらずにそのままでいてくれ。

 

 

・山寺の和尚さん(?)

で、曲名合ってます??大きい和太鼓をよいしょよいしょと持ってきて(かわいい)叩いていたかと思ったら、急に太鼓の上に乗ってタップし始めたから謎すぎて笑いが止まらなかった。品の良いびーが太鼓の上に乗るのがこれまたシュール。

 

 

・少年たちコーナー

ダンスがあまりにもかっこよすぎて無理だった。赤のつなぎを腕まくりしている那須くん好きしかない...着席でペンラOFFで見るスタイルだったから、双眼鏡ロックオンするしかないよね。えーんかっこいい...かっこいい以上の言葉だれか生み出して...かっこいいの最上位ってなに...???

とはいえ、びーちゃんの治安の悪さはまだまだかわいいもので、犯罪臭が全くしなくてかわいい。メンバーのお弁当食べちゃったみたいな。メンバーのメイク落とし勝手に使っちゃったみたいな。メンバーのワックス勝手に使っちゃったみたいな。かわいい子たちがかっこつけているのがかわいい。(すなわちかわいい)

 

 

・weather NEWS

NEWS先輩の楽曲とびーの相性抜群!爽やかキラキラ王道アイドルに仕上がっててすごくぴったりだったから、確かに本家を知らない人は新曲と勘違いする人いるかも。合いの手もあって盛り上がるし、疾走感もあって素敵な楽曲だな~~。

特にこの曲に関しては大昇の歌割りが圧倒的に多かった。「RAINY→CLOUDY→SUNNY→HONEY!」がちょ~~かわいい!!好き!!(すぐ告る) 那須くんパートはサビ前の1フレーズ。那須くん無双時代と比べると歌割り減ったな~と思うけど、あの頃が多すぎたからやっと平等になりつつあるのかも。

 

 

・Swinging Dream

びーがめちゃめちゃ練習していたバトン。浮所くんがノールックで後ろに投げて藤井くんがキャッチしたり、え、そんなことまでやるの!?ってレベルに到達していて驚いた。手で上げるハンドトスじゃなくて、指で上げるサムトス(こっちが難しい)に挑戦していたり(YouTube参照)。ほんとに頑張ったね...!!

道具を使うパフォーマンスでかつ団体競技って、全員の水準を上げていかなきゃいけないから難しいよなと思う。一人うまい人がいても、団体である以上一番下のレベルに揃える必要があって。それを高レベルにまで持っていくんだからさ...ほんとすごいよびーちゃんは...

びーはジャズとかそういう舞台系音楽がとても映えると改めて思った。大昇の歌もさらに生きてくるし、浮所くんの主人公感とか、藤井くんのディズニーっぽさとか。

 


美 少年【JOHNNYS' Experience】リハーサル大公開!

テスト勉強する浮所くんがかわいいし、「自分が教えた緑ペンを使ってる」ってまんざらでもない顔で言ってる那須くんもかわいい。もう君たち総じてかわいい!!!

 

 

・HiB HiB dream

あの春(わたし基準です)しぬほど聴いたハビドリ。しばらく聴いていなかったからちょっと恋しくなっていた。おかえりハビドリ。待ってたよハビドリ。あと何回ハビドリが聴けるかなと思うと、エモエモのエモで張り裂けそうだったから考えないようにしよう。

ていうかさ!!!「こ~こにおいで♡」で手を差し伸べてウインクするとか、もうほんと那須くんやめて!?!?かっこよすぎて困るんだけど!?!?はーーーほんとしんどい。100%の確率で射抜かれてしまう。あの頃は笑顔で手を差し伸べるのが精一杯だったのに(三日月形になるおめめが大好きです)、いつからかそれにバリエーションが増えて、今度はウインクのトッピング付きだなんて...有料サービス...追加課金...

ここにおいでの前はうきなすで顔見合わせて、浮所くんが那須くんに「行ってこい!」っていう風に送り出すのが大好きなポイント。はいはいうきなす!!!いいぞーもっとやれ!!!うきなすポイント49億点!!!

 

 

・Ready to Rise

帝劇で大人しく見守っていたこの曲を、4ビートでぶんぶんキンブレ振りながら見れるの超楽しかった!!帝劇のときからずっと思っていたけど、那須くんのダンスがめちゃめちゃ好きなやつ...力強くガシガシ踊ってて恋しかない...好き...!!那須くん、みじゅきとアイコンタクト取ってすっごく楽しそうだったのが印象的。

大昇の「すべてが叶う場所」からの、ゆうぴの堕ちサビ「~Super Star」の同期リレーが最高なんだよな~!!この世を掌握する覇者のようなオーラを放つ大昇の前に出てくる、スーパースターゆうぴ。ゆうぴの後ろで楽しそうに煽る大昇。は~~素敵。

サビは前半びー、後半はいはいのユニゾンなんだけど、人数の兼ね合いはあれど、はいはいよりびーのほうが声が落ち着いていてそのコントラストが面白い。那須くん、浮所くん、大昇あたりの声が大人っぽい故か。

 

 

 

いやほんとにね、那須くんのかっこよさがとどまるところを知らないからまじでしんどい。がちでしんどい。ただでさえかっこいいのに、それにプラスしてウインクする技を習得するもんだから心臓がいくつあっても足りない。え~~~~なんであんなにかっこいいんだろ...意味がわかんない...まだ17歳なんだもんね、今後が恐ろしいよ。

美 少年も那須くんも、現在進行形でどんどんレベルアップしているのが肌で感じられてとっても良いTDCでした!!顔も歌もダンスもMCも何もかも最高!!天才!!時間と文字数の都合上ほかのユニットは省略しちゃったけど、総じて楽しかったよ~~~!!

 

で、夏の予定はまだですか???テレ朝夏祭りがあるのは知ってるんだぞ!!!