人生は夢のカーニバル

きらりと光る星に願いを込めた

第25回 あなたが選ぶJr.大賞 所感

 

※本記事は第25回Jr.大賞の結果に言及しておりますので、自分の目で誌面を見て結果を知りたい方は、この先見ないことをお勧めします。

というか、結果は袋とじの中でありMyojoを買わないと見ることができない。本来であればお金を払った人しか結果を知ることができないものである。だから、その中身について言及するのはどうなのって話になるんだけれども、Twitterで順位出ちゃっているし、もうみんな知ってるよね?とりあえず、各所にごめん!

 

毎年恒例、Myojoさん主催のJr.大賞。ドル誌を買わないみなさんに説明しておくと、「いちばん○○なJr.」を読者からの投票で決める、Jr.担の意地とプライドがぶつかり合う企画である。

Jr.大賞には50もの部門があるけど、この企画一番の目玉は「恋人にしたいJr.」部門。もうこれは実質の人気投票...と言ったらあれだな、「ちゃんと雑誌を買って投票するマメなおたく」がどれくらいついているかを測る指標となる。事務所のいわゆる"推され"と必ずしもイコールになるわけではないのが、Jr.大賞の興味深いところ。

なお、Jr.大賞はネット投票は一切行っておらず、投票には雑誌についている投票用紙が必要。投票用紙はコピー可だが、コピーしたものの場合は応募券が必須となる(応募券はコピー不可)。かつ、投票は一人一回まで。だからまあ、他人の名前を勝手に借りるとかの不正をしなければ一人一票ってことになる。

 

わたしがまだJr.担ではなく、嵐やJUMP目的でドル誌を買っていた頃は「集計が大変そうな企画やってるな~(手書きの紙提出だから)」と横目で見ていた程度だったけど、いざ該当担になってみると結果発表前はめちゃめちゃドキドキした。今朝だって結果が気になりすぎて、出勤前にMyojo買っていこうと目論んでいたくらい。本屋の営業時間的に断念したけど、結局我慢できずに昼休みに買いに行った。

昨年、恋人にしたいJr.5連覇を達成したキンプリの岩橋玄樹くんのおたくが身近にいるけど、思い返せば発表前はそわそわしてたなあと。5連覇ってすごいよなほんと。岩橋担のドキドキとは比べ物にならないだろうけど、それでも我が子の合否結果をおうちで待つ母親のような気持ちだった。(※20代独身)

ネタバレには寛容なわたし(雑誌のスキャンは論外ですくたばれ)でもこれだけは自分の目で確認したくて、Twitterは「Jr.大賞」「大賞」「1位」~「10位」とかそれっぽいワードをかたっぱしから入れてミュートした。まあそれでも知ってしまう分には、Twitterを我慢できないツイ廃なわたしが悪いということにしようと思っていたけど、わたしの超快適なTLのおかげでネタバレ0でJr.大賞の結果を見ることができた。

 

 

 

で、大本命の「恋人にしたいJr.」、順位の詳細は誌面で確認いただきたいが、わたしの担当である那須雄登くんはなんと!!!4位!!!えっ!!!まじ!??本気!?!そうそうたる面子を抑えての4位?!?夢じゃないよね??!おめでとう~~~!!!!!

那須くんと同じグループの浮所飛貴くんは、さらに上の3位!!!すごい!!!本当におめでとううきなす!!!大大大大健闘!!!!!

これがどれだけすごいことかというと、キンプリの平野紫耀くん、永瀬廉くんと一緒に活動していたなにきんの子たちがワンツーフィニッシュ、そして5位にランクインしている中での3位4位だから!!!すごくない!?すごいよね!?すご~~~~い!!!(自ら回収)

しかも、この上位5名で来月のMyojoのB面表紙を飾るそうで。なんだか勝者の特典みたいで嬉しいね!やった~楽しみ~~!!

那須くん、昨年は11位と惜しくもTOP10入りを逃していたわけだけど、それでもキンプリがいた頃だったから大健闘だったと思う。だから今年は10位以内は固いだろう、あわよくば5位以内...!と期待していたからすっごく嬉しかった!!!本人も「予想していた以上」と喜んでくれていたからわたしも嬉しいよ~~頑張ったねおめでとう...!!それだけ那須くんが素敵だってことだよおおおおおぉぉぉぉ........(泣いてます)

 

そんでここからうきなすの沼なわけなんだけど、前回は那須くんが11位、浮所くんが16位。

当時那須くんは「来年はトップ5入り(が目標)!」、浮所くんは「次回は5位以内をめざします!那須よりは上位に入るぞー。」ってコメントしてるのね。2人とも有!言!実!行!!!は~~~~痺れる。うきなすの順位が見事にひっくり返ってるところまで含めて、エモい。エモエモのエモ。これだからうきなすは最高。

とはいえわたしは那須担だから、正直悔しい気持ちもちょっとある。4位という順位は那須くんとわたしたちの絆で残した結果だけど。那須くんも「浮所が3位でくやしいとも思った」と言っているし、もっともっと上を!という気持ちで"悔しい"って思っていいよね?肌感でうきなすは互角だと思ってたけど、我々の頑張りが一歩足りなかったごめん!お互いに切磋琢磨してさらなる高みをを目指していけたら、これ以上に素敵な関係ってないんじゃないかなと思う。

 

 

 

恋人にしたい4位と同等、もしくはそれ以上に嬉しかったのが、個人最多4部門での1位!!すごい!!嬉しい!!おめでとう那須くん!!!!!

恋人にしたいJr.はまあ大多数のおたくが自担に入れると思うんだけど、それ以外の部門って「○○といえば○○くん」というように、名前がみんなに知られていて、なおかつイメージが定着していないと複数部門で1位を取ることは難しいはず。だから4冠はめちゃめちゃ嬉しい。みんな投票ありがとう!!!

 

「お兄さんにしたい」「生徒会長になってほしい」「頭が良さそう」「エゴサーチしそう」って、なんとも那須くんらしい4冠なのが微笑ましいよね。ほとんどお勉強系。

わたし那須くんにはお兄さん要素を感じたことなかったから(弟のイメージ)、おおう....お兄さん....年齢層....となってる20代女子ですどうも。まあ確かに、リアルに弟がいるからお兄さんではあるけどね。お兄さん...そうかお兄さんか...

ていうか、エゴサの結果黒髪を貫いている那須くんめちゃめちゃかわいくない...??かわいいよね...??別に好きな色にすりゃいいじゃんとも思うけど、一度明るくするともう一番最初の黒髪には戻れないからね...黒髪大切にするのはいいと思うなお姉さん!

 

 

 

美 少年として大健闘したのがJr.チャンネル部門!

1位が「ドゥビドゥバドゥゲーム」、3位が「インディアンポーカー」。BTubeが2つもランクインしていたのは嬉しかったな~~!!びーちゃんの動画はDKの休み時間を覗いているみたいだし、平和of平和の空間だから癒されるよね....わかる....

 

リア恋枠部門は那須くん3位!!前回は6位だったからこちらもランクアップしてる!!

恋人にしたいとリア恋枠の違いがよく分からないおたくだけど(わたしはそこがイコールになってしまう)、まあ、恋人にしたい部門が実質の人気投票だからそういう切り分けなのか...?恋人にしたい(けど手が届かない)アイドル、(身近にいそうな)リア恋アイドルって認識でよいかな...

 

ほか、一番いいコンビ部門で2位がなすりゅ、5位がうきなすだったり(この部門1位取りたかったな~!)、那須くんは様々な部門でTOP5にランクインしまくってます。ざっと数えたらBTube含めて20部門かな?ほかのJr.が何部門にランクインしているかまでは数え切れていないんだけど、50部門中20部門でTOP5なのは好成績すぎない!?

まさかこんなにたくさん上位にいるとは思っていなかったから、シンプルにびっくりしている....本当に本当にすごい....わたし投票用紙にあまりにも那須雄登って並ぶもんだから、ちょっと恥ずかしくなっていくつか調整したもんね。今思うともったいないことしたわ....

 

 

 

で、この件には触れないわけにはいかないな~と思っているんだけど、Myojo発売前にJr.大賞結果の捏造画像が出回っていて。発売前にネタバレするのも悪いけど、捏造画像が出回るのはもっともっと悪質。公式がご注意くださいってアナウンスしていてわたしはそれで知ったんだけど、ひとまず正式な結果を知るまでは捏造画像も見ないことにしていた。

我が軍だったらどうしようね~ってそわそわしていたら、ま!さ!か!の!我が軍!!!!というかわたし該当担でした!!!!いや、まさかじゃないわ心のどっかで「でしょうね!!」と思っていたわ薄々そんな気がしていたわ!!!!ぶっちゃけ、うちかそのお隣の子あたりだと思っていました!!!!笑

 

まあ、那須担のわたしが言うのもあれだけど、びー界隈はそういうことやりかねない人種だからさあ。でも黙っていられなくて、「あんなことするおたくばっかりじゃないから、該当担を叩くのはさておき該当する子を叩かないであげて~」って呟いちゃったわけなんだけど。「アンチの仕業って可能性もない?」って言われてそうか!と。盲点だった。

まあ捏造を流したのが該当担なのかアンチなのかは分からないけど、まともな神経の那須担なら、4位という順位は100%満足のいく結果じゃないから、そんな中わざわざ1位の画像作るかね?っていう。いや、捏造作った人が本当の結果知らなかった可能性もあるけど...どっちが先だったのかはそこまで深追いしてないから分かんないや。

とはいえ、運営側にいい印象は持たれないだろうからほんと迷惑!!!!那須くんと那須担、こっちは被害者だからな!?!?いい加減にしろ!?!?

とりあえず、フォローとして滅多に出さないハガキ出すけど。Myojoの関係者のみなさま、一部のくそなおたくがご迷惑お掛けしました...本人は何も悪くないのでそこのところご理解、ご配慮いただけますと幸いです。今後ともよろしくお願いします...

 

 

 

今回のJr.大賞、わたしの中では意識が変わるかなり大きなきっかけだったかもしれない。

というのも、那須担を名乗っているのにものすごく失礼な話なんだけど、正直、那須くんが、びーちゃんたちがどれくらい本気でデビューを狙っているかが測れなくて。こっちもどれくらいの温度で推していいか分からなかった。

HiHi先輩はがつっとスクラム組んで、こうなりたいって目標を明確に宣言して、おたくを巻き込んでどんどんどんどん進んでいっていたから。それが眩しく、羨ましく、そして怖かった。HiHi先輩の見る未来は"5人の未来"で、そこにびーはいない。それが明らかだった。

わたしもHiB(今はHi美か...)よりは美 少年単独推しだし、まあいずれはそれぞれ独立していくだろうと思っていたから、そこに関しては想定内。

なんだけど、あまりびー本人たちの口からデビューを意識した話が出なかったから、「君たちはどれくらい本気でデビューを目指しているの?」とずっとずっとずーーーーっと聞きたかった。だって本人たちがそこまで考えられていないのに、あまりにもおたくがデビューデビュー言っていたらかえって重荷にならないかな?プレッシャーじゃないかな?って。だから本人たちの口からはっきりと聞くまでは、こちらも口うるさく言うのはできるだけ控えようと思っていた。

 

そんなところにananで「1番になりたい」スポニチのベストショットJr.で「アイドルの頂点を極めたい」と話していた那須くん。

もちろん今までもそれっぽいことは言っていたけど、特に最近はそういった発言をするようになったなあと少し驚いた。いやかなり。わたしのアンテナが錆びているがゆえ、拾えていなかったのだとしたら申し訳ない。

「自分の思ったことはすぐにインタビューで話す」と本人も言っていたし、那須くんの言葉はストレートに、そしてタイムリーなものとして受け止めていいとわたしは思っている。あれこれ考えたり、深読みしたりしなくていいからテキスト担としてはありがたい。

 

那須くんの尊敬する櫻井翔くんが17歳の高3でデビューしたからか、年齢的な面でも意識し始めたんだろうか。まあ今と昔じゃJr.を取り巻く環境はだいぶ違うと思うから、まだ焦らなくてもいいと思うけど。

個人的な希望としては、フレッシュなグループがデビューします!という謳い文句で若いうちにデビューしてほしい。これは嵐担&美 少年担のエゴでしかないけど、嵐とびーはグループ内の年齢差がすごく似ていて、さらに嵐とびーの年齢差がほぼ20年、嵐は今年20周年...というように色々な縁を感じる。2019年の秋はわたしも意識してしまうかもしれない。(まあ嵐があの状況ですからねえ....デビューに手が回るのだろうかという懸念)

 

那須くんが1番になりたいって言うんだったら、わたしは全力で応援したい。そのためにもそろそろ腹を括らなければと思った。

だって怖いもん。Jr.だからいついなくなるか分からないし、デビューが確約されているわけでもない。本気で推すのにはそれなりにリスクがある...というのは、万が一叶わなかったときの気持ちの置き場がないから。そうなるのが怖くて、ずっと予防線張ってたんだと思う。その「万が一」って想像がすっごくすっごく失礼だよね。ごめんね。

わたしはデビュー云々より、那須くんには幸せになってほしい、那須くんのやりたいことをやってほしいと思ってるので。那須くんの幸せが、やりたいことが、"一番のアイドル"であるならば、めちゃめちゃおたく冥利に尽きる。やりがいしかない。那須くん、一緒に頑張ろうね!!!

 

 

 

というわけで、第25回Jr.大賞、想像以上に嬉しい順位のオンパレードだったけど、ちょっぴりの悔しさが残る結果となった。でも本当に嬉しかった!!好成績すごいよ、ほんとにおめでとう那須くん!!!

1位を取らないことには、このほんのちょっとの悔しさは消えないと思う。だから次は絶対1位を!!いや、Jr.大賞に参加できない、デビュー組になろうね!!スーパーキラキラアイドルになろうね!!!!